2011’07.30・Sat

色違いを並べるとなんかカワイイ♪

昨日はランキングのポチ数が増えていて

「もしかして私の色合わせのお話が共感してもらえたのかな?」と

ひとりで喜んでいます♪ ( v^-゚)Thanks♪

色選び・布選びって迷うけど楽しいですよね~(*^^*)


+++

今日のチクチクネタはこちら。


体育館シューズ入れです。


うちの学校、今までは体育館シューズがなくて、上履きを併用していました。
でも今年の2学期から体育館シューズを用意してください・・ってことに。

娘のお友達姉妹の分を頼まれたので、娘の分とあわせて3つ作ったのデス♪


いつも遊んでいる仲良し姉妹なので、思いがけずお揃いになって娘も大喜び(*^^*)



でもでも・・
今まで「○○作って~」って頼まれるときは「花柄がいい」とか「動物柄がいい」とか「○○色がいい」とか
そんなリクエストが多かったんだけど、

今回のリクエストは

「洗濯したあと乾きやすいのがいい」(by ママ)でした(笑)。



だから装飾は控えめ、布の重なりも多くならないように気を付けて・・・


持ち手も布でくるまず、綾テープにチロルを飾っただけ。



でも結構可愛いでしょ(*^-^)ニコ


ちなみに3人で相談の末、娘はピンクになりました。


********************
ランキングに参加しています♪
応援のポチをぜひお願いします~(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
他にも素敵なブログがたくさんあるので覗いてみてください♪
********************


Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(0) TOP

2011’07.29・Fri

色合わせのコツってあるのかな・・?

今日はここ数日の中で一番蒸し暑い気がします。

とりあえず今日でラジオ体操の前半は終了♪
あとは8月の後半までゆっくり目の朝になります。
寝坊への恐怖からひとまず解放されるよ C=(^◇^ ; ホッ!


+++++++++

今日はチクチクネタがないので、布を選ぶときのお話を・・・

よく「どうやって色合わせしていますか?」とか、
「布選びのコツってありますか?」と聞かれます。

でも布選びに正解ってないし、
私なりの感覚をメールのような文章で説明するのってとっても難しいです(;^_^A

それでもレッスンに来てくださっている方には
実際の布を並べてみて、
いろいろとアドバイスができたりするんだけど、と少しもどかしい思いです。



私自身も「もっと濃い色を入れたいなぁ」と思ったり、
「インパクトがないなぁ」と悩んだり・・・
ホント日々修行ですな。終わりがないよ...( = =) トオイメ



最近作ったもので布選びに時間をかけたものと言えば、
このヘキサゴンのグラニーバッグ2つ。
20110729a.jpg

ヘキサゴン部分にはどっちもいろいろな色を使っています。

最初に作ったのがオレンジバージョン
こちらはなるべくいろいろな色を使いつつ、可愛く明るい感じにあわせました。

あとから作ったのがピンクバージョン
オレンジのヘキサゴン部分をそのまま使っても別におかしくはなかったと思うけど、
こちらの方がやさしい感じにしたかったので、あらためて布を選びなおしました。
意識してオレンジとグリーンをはずして、パープルが多めに・・


なんとなくイメージしてた感じでできたかな♪と思っています。




あと・・作りたいものの色のイメージがわかないときは
こういう「色」専門の本もおススメです。


中にはカラーチャートのほかにも、そのイメージの商品パッケージも載っているので
見ているだけでも楽しいですよ♪




あ、日付を見て気がついたけど、今日は16回目の結婚記念日だ・・


********************
ランキングに参加しています♪
応援のポチをぜひお願いします~(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
他にも素敵なブログがたくさんあるので覗いてみてください♪
********************


Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(4) TOP

2011’07.28・Thu

ヘキサゴングラニーのピンクVer.完成♪

夏休みになって今日で1週間ですね。

この1週間の我が家の子ども2人は
まったく対照的な生活をしています。


1年生の娘は習い事の時間とお昼ご飯の時間以外は
朝9時~夕方6時ごろまでずーーっとお外でゴム跳びしたり、キックボードしたり、自転車に乗ったり・・
学年いろいろのお姉ちゃんたちに囲まれ、
時には苦手な虫取りなんかにも挑戦しています。


問題は6年生の息子(泣)。
午前中に少し宿題はするものの、
そのほかはテレビ→DS→カードゲーム(ひとりで)→テレビ、なんていうダラダラ生活です。

そんな生活を1週間見続けた私はついに怒り爆発し、

夕方までどこでもいいから外へ遊びに行っておいで!
 このまま家でダラダラしてたら、もうテレビもゲームも禁止にするでっ!!!!!


と、追い払ってやりました (^▽^;)


まだ1週間だよ・・・ 長いなぁ、夏休みは・・ (;-_-) =3 フゥ


++++++++++

ヘキサゴンのグラニーバッグ、ピンクバージョンが完成しました♪

やっぱり2つめだから、コツも得ていて要領よくできたかも。

20110727a.jpg



内側はサーティーズではないけど、なんだか心ひかれて買い置きしていたキルトゲイトの布。
やっと日の目をみました。



どうでしょう?

オレンジバージョン と色違いでキットにしてみようかな♪


********************
ランキングに参加しています♪
応援のポチをぜひお願いします~(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
他にも素敵なブログがたくさんあるので覗いてみてください♪
********************

Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(0) TOP

 |TOPBack