2012’03.30・Fri

棚の搬入と組み立て

昨日の棚組み立て作業で何となく足腰がダルいHinaママです。

年だわ~(泣)




ポカポカ陽気のお昼過ぎにいよいよ棚が搬入されました。



内装のおじさんと私の2人で組み立て作業をがんばること3時間。



おじさんが組み立ててくれたもの。
 棚5つ。カウンター1つ。テーブル2つ。
さすがの手際のよさ♪ 
足を向けて眠れないわ。本当にありがとうです。


そして私が組み立てたもの。
 ボックス棚1つ。テーブル1つ。ワゴン2つ。椅子6脚。
わりと簡単めのものばっかりだったけど、がんばったのよーーー。

褒めてけろ。




そしてとりあえずな感じで並べてみました。

入口から見た右側の図。


入口から見た左側の図。こっちの壁はピンク色です。奥に小さく見えるのはレッスン用のテーブル。




奥から入口を見た図。




だいたいは気にいったんだけど、ちょっと???な状況に・・・
この画像の中央に写るボックス棚の背が高すぎて一番上のボックスの中が見えないーー。

両サイドの棚が120cmの高さで一番入口にあるのが150cmだから、
想像してみてください。


おちびな私はボックスの表面しか見えない・・


とりあえず在庫置き場にするか上手にディスプレイするか考えます。



++++++++++++++++++++++

うちのお子たち、春休みになってからスケジュールを組んで
そのとおりに行動するのがブームに!


そのスケジュールによると今日のお昼ご飯は12:10~らしい。

あと8分! 急がねば!!!



+++++++++++++++++


まだまだ委託作家さん募集中です♪

募集の詳細はこちらのページにまとめたのでご覧くださいませ。


現在、十数名の作家さんの委託が決定しています。
布小物の委託が多く、
その他は革小物・アクセサリー・フラワーアレンジメント・編み物作品などです。



他にもオリジナル作品がありましたら、いろいろなジャンルでお問い合わせくださいませ。
(一部、お取り扱い不可なものもあります)

オープンまでの委託は
初めての方にもチャレンジしていただきやすい特典がいっぱいです。


お気軽にどうぞ(*^^*)




Categorie実店舗HinaPatchのこと  - コメント(4) TOP

2012’03.29・Thu

長財布ができるまで・・

「自分のお店なのに自分が見られない」パート2!

月曜日の午後にお店に行ったらおじさんがいなくてお店を見られなかった事件(?)のリベンジで
火曜日には張り切って朝からお店に行ってきました。



そしたら・・・・



やっぱりシャッターが閉まってる。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



えーーーーー!って思いながらおじさんに電話したら
「あ、作業ほとんど終わったで。鍵は棚組み立てるときに返せばいいかと思ってたわ。ごめん」って言われた。


・・って訳でまだ壁紙変わった姿を見れていません。



BUT! 今日は棚の搬入と組み立ての日。
やっと中が見られるよ--。


++++++++++++++++++

話かわって、お財布作りのおはなしです。
(今日は画像いっぱいだよ♪)



前にお財布を作ったときの型紙とかメモとかなくしちゃったし、
そもそも前のお財布作りは失敗作だったので
型紙作りからやりなおしました。



私の型紙作りはバッグでも何でもだいたい同じ工程。

まずは紙で作って大きさとか試してみます。



マスキングテープを使って組み立てているので何度もポケットの位置を変えながら
組み立てるとこんな感じに♪


小さく書いているのはそれぞれのパーツのサイズです。




だいたいのサイズが決まったら試作品作り。


これが一個目の試作品です。ほぼ紙の型紙どおりに作ったもの。





さらに細かいサイズを修正して・・

作りにくかった工程を見直して・・

さらに実際に布で作るとわかるいろいろな不具合を解消して・・





それで2個目がこれ。





見た目は1個目とあまり変わらないけど、
よく見るとカードポケットの数が増えていたり、
ファスナーの長さが長くなったりしてるんだよー。


あと見えないところだけど
接着芯の貼り方も変えているのだ。



2個目はわりと満足なので
このイメージであと何個か作ってみます♪






ここからはオマケ画像。


何でも私の真似をしたがる娘。

集中して何やら作業をしているなぁと思ったら、
こんなもの作ってた!



小さくサイズとか書いてあるし・・・(。・w・。 ) ププッ





+++++++++++++++++


まだまだ委託作家さん募集中です♪

募集の詳細はこちらのページにまとめたのでご覧くださいませ。


現在、十数名の作家さんの委託が決定しています。
布小物の委託が多く、
その他は革小物・アクセサリー・フラワーアレンジメント・編み物作品などです。



他にもオリジナル作品がありましたら、いろいろなジャンルでお問い合わせくださいませ。
(一部、お取り扱い不可なものもあります)

オープンまでの委託は
初めての方にもチャレンジしていただきやすい特典がいっぱいです。


お気軽にどうぞ(*^^*)


Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(0) TOP

2012’03.27・Tue

バッグ職人?

今日は壁紙が変わってるかなぁと思って
娘のスイミングの時間にお店によってみました。


そしたら・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


シャッターが閉まってた!


おバカな私は1個しかないシャッターの鍵を内装のおじさんに預けてしまっているので
中を見ることはできませんでした。



自分のお店なのに自分が見られない(泣)。



カナシイ。



++++++++++++++++



最近の私は一日一個ペースでバッグを生産中です。


4日前はこれ。







3日前はこれ。

リバーシブルにしてみたよ。







一昨日はこれ。

ギャザーバッグなのでポケットは吊り下げ式にしてみた。








んで、昨日はこれ。

このお花柄はキャスの帆布だったと思うんだけど、少しくすんだ感じの色なので
あえて茶色とあわせてみました。





ギャザーやタックを使ってプックリ感を出そうと試行錯誤中。


でもちょっと楽しい♪





今日は・・・というと、
ちょっと気分を変えてお財布を作ろうと思ったんだけどちょっと失敗した。



さっきお風呂に入りながら失敗したとこのリベンジ策を練ってみたので
また明日がんばってみる!



+++++++++++++++++


まだまだ委託作家さん募集中です♪

募集の詳細はこちらのページにまとめたのでご覧くださいませ。


現在、布小物の委託が多く、
その他は革小物・アクセサリー・フラワーアレンジメント・編み物作品などのお預かりが決まっています。


他にもオリジナル作品がありましたら、いろいろなジャンルでお問い合わせくださいませ。
(一部、お取り扱い不可なものもあります)

オープンまでの委託は
初めての方にもチャレンジしていただきやすい特典がいっぱいです。


お気軽にどうぞ(*^^*)



Categorie実店舗HinaPatchのこと  - コメント(2) TOP

 |TOPBack