2013’02.28・Thu

お花柄いっぱいの小物・・続き♪

今日の大阪の日差しは春の日差しです♪

張り切っていつも着ているダウンジャンバーを置いて
今日はダウンのベストを着てきたけど
夕方帰るときは寒かったりして・・・
なんてドキドキのHinaママです(^^;)



今日はおひとりレッスンのキャンセルがあったので
フリーコースのMさんとまったりおしゃべりしながらソーイングケース作りをしました。

画像撮るのを忘れちゃいましたが、
リバティの布で大人っぽいソーイングケースを作っています。


Mさんとは年も同じくらいで
子どもも同じ年で・・
「受験なんてあっという間に来そうだねぇ」という話で盛り上がり(?)ました(^^)




+++

今日は午後のレッスンはないので
前回のお花柄いっぱいの小物の続きをしています。




パイピングは赤のギンガムチェックって
決めてたけど、
並べてみると結構違うもんですね。



悩んだ挙句に左の薄い色の方をチョイス。



ここまでできました。




はい♪ ご想像どおりのバニティです。

いつもは蓋のデザインから考えるけど
今回は側面から決めちゃいました。


蓋はまだまだ試行錯誤中~






明日と明後日はほぼ満席の午前午後レッスン!

がんばります!





********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。











Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(1) TOP

2013’02.26・Tue

にぎやかなレッスンの後は静かにチクチク・・

今日は朝から新しい生徒さんも交えて3人レッスン♪

講師科のYさんとフリーコースのIさんは
以前にも面識があったので
わいわいおしゃべりに花が咲き、
途中にYさん⇒Iさんへの個人レッスンもはさんで
にぎやかに過ごしました。


新しい生徒さんも初めてだけど楽しくチクチクしていただけたみたいで
よかったです♪
早速、布も買って「家でいくつか練習します!」とのこと、
次のレッスンで見せてもらえるのが楽しみです(*^^*)



みなさんが帰った後は急に静かになった店内で
チクチク縫っています。


意識して花柄ばっかりを選んでみました。


初めての形なので上手にできるか心配ですが、
がんばってみまーーす!




********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。








Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(2) TOP

2013’02.23・Sat

今日のレッスン、本科&フリーコースで盛りだくさんでした~♪

珍しく今日2回目の更新です♪


今日は午前午後と賑やかなレッスンをして、
そのあとは1stAnniversaryイベントについて
作家さんと打ち合わせをしたり・・
と大忙しな1日でした。


そんなわけで途中までしか食べてないお昼ご飯を
つまみながらブログ更新中でーす(*^^*)


+++++++++++

今日は久しぶりにレッスンの様子&生徒さんの作品をカメラに収めたので
ご紹介しますね♪


まず午前のレッスンから☆

本科受講中のIさんはタンブラーのバッグに持ち手をつけているところをパチッ♪



こんなにかわいくできあがりました(^^)





そしてこちらも本科受講中のIさん(パート2)。

ログキャビンのレッスンバッグをお仕立てしています。


居残り特訓(?)をして午後の生徒さんがこられるまでがんばりました♪
可愛くできてIさんも私も大満足(*^-^)




そしてこちらはフリーコースのSさん。

ソーイングケースの布を選んでいます。

そういえばSさんが最初に作ったコインケースも赤と黄色だったような・・
私も大好きな組み合わせです♪





ここからは午後の部~☆


本科受講中のFさんはリリーのタペが残すところバインディングのみです。

カーブのバインディングをレッスンしましたよ♪



そしてフリーコースのHさんは
ソーイングケースが間もなく完成です。


おうちでも並行して同じもの(もちろん違う布あわせでね)を作っているHさん。
パッチワークはまだ2か月ほどの経験なのに
とっても上手にできるようになってきて私もびっくりです^^



このソーイングケースは資格コースの生徒さんもフリーコースの生徒さんも
たくさんの方が作っています。
全体の形は変えなくても表のデザインをいろいろと楽しめるのでみなさんの個性が出ています。





そういえば今年に入ってから何かのブームか??と思うくらいに
新しい生徒さんのお申込みお問い合わせが多くなってきました。

昨日も新しい生徒さんがいらっしゃいましたし、
来週は3名の新しい生徒さんとお会いできる予定です。


3月に入ってからの予約もいただいているので
本当に楽しみです。



みなさんのペースでチクチク楽しんでいただけるように
私もがんばりまーす♪



********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。








Categorieレッスンのこと  - コメント(2) TOP

 |TOPBack