2016’02.26・Fri

レッスンレポ2016/2分その2♪ホワイトキルト・ニューヨークビューティetc

ミシンキルト講習会、今月も楽しく行ってきました♪

だんだん宿題も多くなってきているのですが
落ちこぼれないように頑張ってます(*^^*)



今朝は教室に少し早めに来た生徒さんにフリモ体験などもしてもらって
みんなミシンキルトに興味津々です(^^)


きちんと卒業できるようにがんばるので夏まで待っててくださいね。





+++++++++++++


ここからはレッスンレポです。


毎度のことなのですが・・

今日、来てくれた生徒さんのものが多いので
ちょうど2週間前くらいのものですね・・(^^ゞ


せっかく可愛い作品をたくさん作ってきてくれているのに
なかなかマメにアップできなくて申し訳ないです(>_<)



T・Nさんは本科の最初のパターンが仕上がってきました。
20160226a.jpg
最初はゆっくりペースだったけど
だんだん宿題も多くなってきますね。

優先順位を上手につけてがんばってください(^^)






Y・Nさんは高等科のパターンとホワイトキルトを提出してくれました。
20160226b.jpg
20160226c.jpg

今日もレッスンに来てくれたんだけど
これから毎年恒例の(笑)お休み期間に入ります。

また少し汗をかく季節になったらレッスンにきてくれるそう♪

それまでの大量の宿題、出しておいたからがんばってね~







O・Mさんはニューヨークビューティをタペストリーにしています。
20160226d.jpg

この日はキルティングラインのアドバイスを少しして・・・

実は今日のレッスンで完成したものを見せていただきました(^^)

すっきりとしながらもとても洗練された印象のまさに「ニューヨークビューティ」です。

完成形はまた後日にお披露目しますね♪







Aさんはミシンでソーイング♪
20160226e.jpg
お子さん向けのトートバッグを作ります。

黄色地で動物と木がのっている布・・・・

リクエストどおりの布があってよかったですね♪

お弁当袋もお揃いで作りますよ~







H・Hさんはホワイトキルトを提出してくれました(^^)
20160226f.jpg
最近エンジンが再稼働したようで(笑)
毎回宿題をきれいに終わらせてきてくれます。

今日のレッスンでも課題提出を2つもしてくれて
高等科の終わりも見えてきました。

次回はパターンを中心にがんばりましょうね♪






O・Tさんはずっと止まっていたハウスのバッグを製作中。
20160226g.jpg
地の部分はどの布も少しずつ足りなかったので
いろいろなチェックを剥ぎ合わせました。

もう少しで完成なのでがんばろうね(^^)





以上、レッスンレポでした。



さ・・私もこれからフリモの練習、がんばります~




********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
3/4(金)はイベント参加のため終日不在にしております。
3/24(木)は講習会のため終日不在にしております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

2016’02.22・Mon

キルトサロンの成果♪パターン2つと立つペンケース(*^^*)

まずお知らせです。

明日・明後日とミシンキルト講習会のためお休みをいただきます。

メールのお返事等できませんので
ご了承くださいませ。



++++++++++++

昨日のキルトサロンは5名の生徒さんが集まってくれました(^^)


それぞれ、ヘキサゴンをつないだり、
キルティングをしたり、ハワイアンキルトをしたり、ミシンをしたり・・・・・


差し入れもたくさんでとっても豪華なおやつタイムもありました♪



おしゃべりをしながらもチクチクも進んだし、
普段はお会いしない生徒さん同士に交流があったりと
とても楽しい時間だったんじゃないかな、と思います(^^)




私のチクチク成果はこれ♪

20160222a.jpg

パターン2つと立つペンケースです。



パターンはあと2つくらい足してタペにしようかと悩み中。


立つペンケースは生徒さんはもちろんのこと、娘からの熱烈な希望もあり、がんばって作ってみました。

実はこちらの立つペンケースは試作も含めて改良しながら3作目です。


今度、時間があるときに3つともご紹介しますね♪




さっ!明日は大好きなミシンキルト講習会です。

またたくさんのことを学んできたいと思います(^^)



行ってきまーーす♪




********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2/23(火)は講習会のため終日不在にしております。
3/4(金)はイベント参加のため終日不在にしております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(0) TOP

2016’02.20・Sat

明日のチクチク準備♪

ついさっき、やっとこさの思いで
確定申告の入力を終えました。

あとは印刷してチェックして送付するだけです。

とりあえずホッと一息(*^^*)


+++++


明日はキルトサロン日♪♪


宿題が自分だけではなかなか進まない生徒さん、
おしゃべりしながらチクチクしたい生徒さん、
待ってますよ~(^^)


お席があるかどうか心配な場合はおうちを出る前にお尋ねくださいね。




20160220a.jpg
私はこんな布でチクチクしてみようかな♪と思っています。



あ!あとこの前のフィードサックの続きもしようかな♪





********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2/23(火)は講習会のため終日不在にしております。
3/4(金)はイベント参加のため終日不在にしております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(0) TOP

 |TOPBack