FC2ブログ
2018’03.02・Fri

教室レッスンレポ2018 Part12♪シェルのポーチ・ポシャギ布でカテドラルウィンドウetc

昨日は息子の卒業式でした。

毎年、学年末には学校から呼び出され
「進級危うし」「卒業危うし」のイエローカードをもらっていた息子。


卒業式が始まり・・・

「卒業式を授与するものの名前!
1組 〇〇〇〇! △△△△!!・・・」と先生が順に名前を呼んでいきました。


すると大丈夫だと頭ではわかっていても

名前とばされたらどうしよう・・・という一抹の不安が・・(^_^;)


いや、いくら息子でも呼ばれてもない卒業式に参加して
並んで座ってるとか、そんなアホなことはせえへんやろ・・とは

わかっているんです。

わかっているんですが、今までの数々のおバカな行動を思い出すと
なんかもうそれさえもあり得る気がしてきて・・(^_^;)


そして息子の3組が来て・・・


はい(^^) 無事に名前は呼ばれました。
(当たり前なんですけどね^^)


というわけで無事におバカ息子も卒業できました。

受験の結果はさておき(←あまり・・いや全然期待してないけど)
しばらくは暇にしているだろうから
教室の模様替えとか手伝ってもらおうかなぁ。


おバカだけど私が頼んだことにほとんど嫌な顔をしたことのない子です。

優しさはピカイチなんです(*^^*)


---

ここからはレッスンレポでーす。


N・Tさんはカリキュラム以外の小物づくりを楽しんでいます。
20180302a.jpg
ミシンで作るシェルポーチとがま口が完成♪
寄り道も楽しんだので、これからはミシンキルトの高等科をがんばりますよ~





M・Tさんはヘキサゴンのポーチが完成です♪
20180302b.jpg
とっても可愛くできました。
ペーパーライナーは繰り返し使えるので次はシックバージョンを製作中です。






A・Kさんはカテドラルウィンドウを製作中。
20180302c.jpg
なんとこちらは韓国のポシャギ用の布なんです。
これで作るとどんな感じになるんだろう。私も初めてなのでワクワクしています(^^)






Y・Sさんはシェルのポーチが完成です~
20180302d.jpg
途中にいろいろ寄り道したから実はこのポーチは一年がかり。
「やっと仕上げてあげられた~」とホッと一息です(^^)





M・Kさんはリリーのタペストリーが完成です。
20180302e.jpg
これにて本科は卒業~

この日から高等科のレッスンです。
20180302i.jpg
まずはダブルウェディングから。
舟形作りがんばってくださいね♪






M・Mさんはエイトポイントスターの貼り貼り作業が終了。
20180302f.jpg

この日はソーイングを楽しみました。
20180302j.jpg
布をカットするところからワンデーで完成~♪
このショルダーバッグは教室でも秘かに人気者なんですよ。





A・Yさんはエンブロイダリーキルトを製作中です。
20180302g.jpg
私が以前に製作したものを少し小さいサイズで作ります。
初めての刺繍も楽しんでいただいてます^^





O・Yさんはハンガリー刺しゅうが完成です♪
20180302h.jpg
とってもきれいです。
次はビーズ刺繍をがんばります(^^)




以上、レッスンレポでした。



********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************




おうちでのチクチク過程はインスタグラムに投稿しています。
よかったらこっちも見てね♪
↓↓↓
HinaPatchのインスタグラム


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク&ミシンキルト&刺繍教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員
                 ミシンキルト指導員
                 区限刺しゅう/ステッチ100講師   喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 ※現在、体験レッスン割域キャンペーン中♪♪
  パッチワークキルト 通常1500円→500円(材料費込み)
  ミシンキルト 通常2000円→1000円(材料費込み)
 お早めにお申し込みくださいませ。


 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらのメインサイト「Patchwork Quiltschool HinaPatch」をご覧ください。



スポンサーサイト

Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

 |TOP