• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2014’10.06・Mon

レッスンレポ♪10/2~10/4分。エンブロイダリー・回転ごまetc

台風が過ぎた大阪は小雨が降ったり、
晴れ間が出たりのお天気です。

でも空気が冷たくて少し肌寒い・・


朝起きたときは暴風警報などなどたくさんの警報が出ていて
子どもたちの学校はお休み。

でも7時半頃の空はこんな感じで
低くて暗い雲の上に晴れ間と白い雲があって、、、。
20141006m.jpg

もうすぐ晴れそうなのになー、と思っていたところに
警報はすべて解除となりました。

子どもたち大喜びでお休みを満喫中です~(^^ゞ



+++++++++++++++

ここからはレッスンレポです。


A・Mさんはエンブロイダリーのキルティングが終わったので
ダブルパイピングをレクチャー♪
20141006a.jpg

シェルのポーチも同時進行中です^^
20141006b.jpg





K・Mさんはカテドラルウィンドウを製作中。
20141006c.jpg

K・Mさんの雰囲気で「可愛くて清楚♪」

↑これを言うと、毎回Kさんに叩かれる・・(笑)






Y・Nさんは本科のパターンが半分ほど終わったところで
並べて色合いなど確認中。
20141006d.jpg
赤を入れるのが苦手、ということで
私の思うところを少しアドバイスしてみました^^

お嬢ちゃまリクエストのクッションカバーも完成しましたよー。
20141006e.jpg






U・Nさんのこのタペストリーは実は教室に通い始めてくれたころに
一番最初に作り始めたもの。
20141006f.jpg
もう1年以上前に放置していたものを仕上げてきてくれました。
今と使う布も変わってきていて、懐かしい感じがします。

この日は回転ごまの仕上げなどレッスンしましたよ(^^)
20141006g.jpg





O・Mさんも回転ごまの仕上げをレッスン♪
20141006h.jpg

そのあとはパッチワークとは少し離れてソーイングのレクチャーを(^^)
バッグのサイズの決め方や、そこから布の大きさの割り出し方など・・
次回はテキストはお休みして実際にミシンでソーイングをしてみようと思います。





M・Aさんもエンブロイダリーキルトが完成しましたー(*^^*)
20141006i.jpg


そして宿題がいろいろと溜まり気味になってきていたので
この日はシェルのポーチのお仕立てをがんばりました^^
20141006j.jpg
一緒のレッスンだった生徒さんに
「はやーい、みるみるうちに仕上がっていくーー」と驚かれていたMさん(^^)

初心者さんの生徒さんには刺激になったかなー?





Y・Kさんはキットで作ったミニバニティを見せてくれました。
20141006k.jpg

Yさん、実は次回は編み物を教えてほしいんですって(笑)。
私は自己流だけどいいのかな?(^^ゞ
でもいろいろハンドメイド楽しんでほしいので私もがんばりまーす。




K・Yさんのがま口も完成して・・
20141006l.jpg

このがま口完成には語りつくせないほどの秘話がありますが、
それは一緒のレッスンだった生徒さんたちと私の秘密ということで・・・(笑)。

Kさん、次はヘキサゴンのバッグを作りまーす。




以上、レッスンレポでした♪







********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************

++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。



関連記事

Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可