• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2014’12.22・Mon

レッスンレポ♪12/19分。高等科課題&フリー小物レッスン(^^)

今日は冬至ですね。
今朝、かぼちゃとゆずを買いました♪

それにしても冬至にふさわしい寒さ・・・(泣)




冬至・・と言えば「一年の中で一番昼が短くて夜が長い日」というのは
みなさんご存知かと思いますが、

実は 日の入り時刻はもうだんだん遅くなっているんですね。

日の入り時刻が最も早いのは12月の初めごろで
ただ、日の出の時刻がまだまだ遅くなり続けている関係で

この冬至の頃が「一番昼が短い」ということになるんです。
(日の出の時刻は年が明けたころからだんだん早くなっていきます)




ちなみにこの「昼の長さ」。

北海道(といっても広いけど)と沖縄では1時間半も長さが違うんですよー。

日本はほんとに縦に長いんだーと実感(^^)



どっちにしても

もう今から春が待ち遠しいです♪





+++++++++++++++

ここからはレッスンレポです♪ 

Y・Nさんは高等科最初の課題♪
ダブルウェディングを作っています。
20141222a.jpg
今まではわりとはっきりとした色合いのものを多く作っていたYさん。

今回のタペは淡く可愛い色合いでベッドカバーサイズに挑戦します。
がんばってね~








I・Tさんは今年こそ(!笑)クリスマス小物が間に合いました(*^^*)
20141222b.jpg
去年はクリスマスに間に合わず
製作途中のものを飾っていたIさん。今年は完成してよかったね♪


そしてこの日はペンタゴンボールをがんばっています。
20141222c.jpg
ペーパーライナーをくるんだパーツを
「カワイイカワイイ~」と愛でていたIさん。

まさに「パーツ萌え~~」な状態です。

でも、わかる! 私もこのパーツはなんか大好きなんです♪





H・Kさんはパッチワーク2作目のポーチが完成しました(^^)
20141222d.jpg

そして3作目はソーイングケースに挑戦♪
20141222e.jpg
まだ手持ちの布が少ないHさんは
教室にあるハギレの山から選んで布カット(*^^*)

元気なイメージのソーイングケースができそうです。





以上、レッスンレポでした。

(Kさんお二人のハウスバッグ、撮り忘れちゃった~泣
キルティングがんばってくださいね~♪)





********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************

++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


============================
年末年始休業は12/28(日)~1/5(月)となります。
よろしくお願いします。
============================



関連記事

Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可