2015’02.20・Fri

レッスンレポ♪2/7~9分。スラッシュ・ハワイアン・ホワイトキルトetc

来週にはいよいよ公立高校の前期試験があります。


前期の試験科目は英・数・国・小論文なので
最近、学校では小論文の授業があるそうです。


で、息子から聞いたその授業での会話(*^^*)


先生 「いつも話してる言葉をそのまま書いたらあかんぞ。
   例えば『めっちゃ』とか小論文に書いたらあかんぞ」


生徒 「え!? じゃぁそのとき何て書いたらいいん??」



先生 「『めっちゃ』は、例えば『とても』とかに書きなおしさい」



生徒 「そうなん!?
    じゃぁ『マジで!!!??』とかも書いたらあかんの????」




先生 「当たり前や! 

   『マジで!!!??』って書きたかったら、

   それは




   『真面目ですか????』



   って書かなあかんぞ」






・・・・・・・・・・・・・・?  え・・・?  (^^ゞ



  せんせい、多分そういう意味で使う子いないと思うんですけど・・・(^^ゞ



  これ聞いてから何度も思い出し笑い中です(^^)






+++++++++++++

レッスンレポです♪


T・Nさん、リリーのタペのトップ完成しました♪
20150220a.jpg
一目見て気に入った(^^) 私が・・(笑)

今キルティングがんばってるところかな~?
可愛いタペになるね、きっと(*^^*)







T・Mさんはスラッシュキルトの洗いと起毛をがんばってくれました。
20150220b.jpg
この日にこれをキャラメルポーチに仕立てたんだけど画像撮り忘れ~(^^ゞ


マリナーズコンパスもいつものTさんよりもはっきりとした色合いでがんばりました♪
20150220c.jpg







K・Yさんは
ヘキサゴンのバッグの途中経過を見せてくれました(^^)
20150220d.jpg

そしてハワイアンキルトのバッグの反対側のモチーフをカット。
20150220e.jpg
前と後ろで違うモチーフが楽しめるなんて
贅沢なバッグができそうですね♪









T・ミキさんはインディアンハチェットのバッグをおかあさんのために作ります。
20150220g.jpg
配色などをアドバイスして布カットして・・・

次回には他の部分の布も決まって全体像が見えるかな~♪






Y・Sさんは宿題が溜まってきているので
20150220f.jpg
この日はあまり新しいことに進まず、レッスン中に少しずつ片づけていきました。


そしてそのあとはみんなでお気に入りのネットショップなどを教え合いっこしたりして・・
なんだかワイワイレッスンでした(^^)








T・Kさんはホワイトバニティを2個同時進行中。
20150220h.jpg
そのうちの1つには保冷シートをつけてお弁当箱などを入れられるサイズに変更してみました。

お醤油とかこぼさないように気をつけて使わないと~~(笑)








以上、レッスンレポでした。





********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************

++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


============================
3/12(木)・23(月)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
============================



関連記事
スポンサーサイト

Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可