• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2015’06.27・Sat

 「はぎれを消費して小物を作ろう企画」  その1♪

昨日、ご紹介したHinaPatchのはぎれBAG(^^)

「このはぎれだけでもいくつも作品作れるよね~」という
生徒さんとの会話から・・


勝手に 「はぎれを消費して小物を作ろう企画」 はじめちゃいました♪


今回はその第一弾 ( 第2弾は本当にあるのか? という突っ込みはなしで(笑) )です。





今回はこの赤いはぎれの中の布を活かして小物を作ってみたいと思います。
20150627a.jpg


↑このはぎれは8.5cmミニカットクロスを作った時の半端布たち。
だから幅が8.5cmで揃っていて使いやすそうです^^




中でも細めのはぎれをチョイス。(大きいのは生徒さんたちが使いそうなので置いとくね~)
20150627b.jpg




これをプレスドキルトの手法で適当にどんどんつないでいきます。
20150627c.jpg




7枚つながりました♪
20150627d.jpg
端っこに綿が少し残っているけどまだ全体の大きさも決まっていないので気にしない、気にしない(^^)





さらにはぎれBAGの中から綿麻の布もひっぱり出してきて縫い付けます。
20150627e.jpg





ここまで来たら・・

何を作るか考えてサイズが決めます。

そしてロータリーカッターできれいな長方形に切りそろえて・・・・
20150627f.jpg





ここで初めて裏布登場♪(もちろんはぎれBAGの中の布ですよん^^)
20150627g.jpg
裏布をあてた状態でレース・タグなどをつけるとこれがキルティングがわりになって
裏布が浮いて来たりずれたりしません。







バイアスをつける作業までミシンでやって・・・
20150627h.jpg



あとは手縫いでチクチク♪





完成~♪



名付けて


「はぎれのテキトーペンケース」(笑)
20150627i.jpg
はさみも入るよん♪


裏はシンプルにリネン色&タグで・・
20150627j.jpg




しめて午後の生徒さんが帰ってから閉店までの1時間40分ほどで作りました。
( あ。。。でも私、たぶん、縫うのは早い方です(^^) )


適当に作ったわりに生徒さんに大好評で
「作りたい~」のお声たくさんいただいています。



はぎれを消化するレシピ提案、他にもがんばりますね♪







********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。






関連記事

Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(2) TOP

Next |  Back
本当に素敵なペンケースですね(^_-)-☆
端切れが捨てれなくて、困ってます
私も頑張って何か考えてみます

*+*Rose*+*:2015/06/30(火) 20:01 | URL | [編集]

*+*Rose*+*さん、こんにちは♪

見ていただいてありがとうございます。

はぎれだけでも立派(?)な小物に仕上がりますので
なかなか捨てられないんですよね~

また他にも考えていますのでブログ覗いてみてくださいね♪

Hinaママ:2015/07/02(木) 12:31 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可