• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2007’08.20・Mon

フリーザーペーパー Part.1

突然ですが、みなさんフリーザーペーパーってご存知ですか?

本来なら冷凍食品を包むためのものらしいですが、
これがハンドメイドの世界でも大活躍なのです。


私はアップリケの際に使うことがありますが、
なにせ「ペーパー」なので図案を写し取ってハワイアンキルトのときに使用したりもできますし、
石鹸作りの際に使用されている方もいるみたいです。


今回はアップリケのときに使用している例を
2回にわたってご紹介しま~す ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^


まず、今日は第1回目。
「布の表側にフリーザーペーパーを貼ってアップリケする方法」です。


(1)アップリケするピースの大きさに切り取ったペーパーを
それぞれ布の表側にアイロン接着します。


 このとき、アイロンの温度は低~中程度。
 あまり高温にしてしまうとあとで布からはがれにくくなります。

 ベースの布にはアップリケする位置を鉛筆で薄く書いておくと
 位置がずれたりしなくて、きれいに出来上がります♪


(2)次にペーパーからはみ出した縫い代部分を針先で折り込みながらまつっていきます。


  お好みでレースや山道テープも挟んでね♪


(3)アップリケし終わったピースはペーパーをはがし取ります。


(4)こんな感じのスーちゃんが出来上がりました~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



簡単な説明過ぎてごめんなさい m( __ __ )m

明日は「布の裏側にフリーザーペーパーを貼ってアップリケする方法」です。
(今日に負けず劣らず簡単説明で~す。期待しないでね ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ)


     ++++++++++++++++++++++++++
     引き続きブログランキングに参加しています♪
     1日1回クリックしてくださると励みになります(^^)
     
     ++++++++++++++++++++++++++


昨日は突然に交換会の人数制限をしてしまってごめんなさい..

でもそのせいか今日はたくさんの参加表明をいただきました。

ただ今の参加確定メンバーは

Hinaママ、yukiちゃん、しょこちゃん、*アキ*ちゃん、ポポロちゃん、ふうままちゃん、よっちちゃん、み~やんちゃん、hiroroちゃん、shiorin mamaちゃん、Akoちゃん、sanwakoちゃん、mayu♪ちゃん、ひよひなちゃん

の計14名です。(みなさん無条件に「ちゃん」付けしてます。ごめんなさ~い)

残り3名さまのみ募集中です。
よろしくお願いしま~す♪
関連記事

Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(6) TOP

Next |  Back
かわいい布は持ってるけれど・・・
「30’sでないなぁ」と気がつきました!?v-12
やばい・・・ということで
hinaママのショップでお買い物。v-221
届き次第かわいいポーチ作りますね。
気持ちは若いので・・・大丈夫かな?

sanwako:2007/08/20(月) 21:03 | URL | [編集]

sanwakoさん、こんばんは~

ご注文ありがとうございます♪
きっとポーチに使っていただけるんだろうなぁと
思ってたんですよ♪

お買い求めいただいた布で
どんな可愛いポーチができるのか、
とーーっても楽しみにしていますので
がんばってくださいね d(@^∇゚)/ファイトッ♪

気持ちの若さは大切ですよ♪
私も気持ちだけは...なんで
♪ナカマ♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪ナカマ♪ です♪

♪Hinaママ♪:2007/08/20(月) 23:48 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2007/08/21(火) 08:49 | | [編集]

ちょいと暑くてPC部屋から避難している間に、「ひらひらドレスデン」の裏技、見せてくださってたのね~
本当にありがとうv-10
もう~スッキリ!しました~v-238
フリーザーペーパーって、本当に冷凍用だったの?うわ!知らなかった!
私は使いこなせてないのよね~
次回もじっくり拝見していいかな?
楽しみにしてまする~v-10

み~やん:2007/08/21(火) 10:22 | URL | [編集]

わかりやすかったですか?
ありがとう♪

あまりに簡潔すぎて笑っちゃうような説明ですが
一度試してみてくださいね~

次回は裏に貼る方法との使い心地比較もしちゃいま~す (o^∇^o)ノ

♪Hinaママ♪:2007/08/21(火) 10:49 | URL | [編集]

み~やんちゃん、ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そうなのよ~ フリーザーペーパーは
まさに「フリーズ」用の「ペーパー」だったの。
オドロキでしょ (o^-^o) ウフッ

次回ももちろん見に来て~
まぁ別に大した説明はできないんだけどねっ ヾ(;´▽`A``アセアセ

♪Hinaママ♪:2007/08/21(火) 10:52 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可