• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2007’08.21・Tue

フリーザーペーパー Part.2

昨日に引き続き、今日もフリーザーペーパーの体験レポです。

今回は「布の裏側にフリーザーペーパーを貼ってアップリケする方法」です。
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ


(1)アップリケするピースの大きさに切り取ったペーパーを
それぞれ布の裏側にアイロン接着します。


 表側に貼るときと同様に、アイロンの温度は低~中程度。
 ベースの布にはアップリケする位置を鉛筆で薄く書いておきます♪


(2)次にアイロンまたはパッチワークこてなどで縫い代部分を折って型をつけておきます。


 このときアップリケが重なって下になる部分は
 (例えば靴の上辺やエプロンの首周りなど)
 折っておかなくてOKです♪


(3)順におくたてまつりでアップリケしていきます。
 7~8分目くらい縫ったところでペーパーをはがして抜き取ります。


 この他にもペーパーをつけたままで全部アップリケした後に
 ベースの布を切り取り、裏からペーパーを抜き取る方法もあります。


(4)今回はこんなスーちゃんができあがりましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

 前回と同じペーパーを使ったので逆向きのスーちゃんになりました。



 一応、体験レポなので2つの方法のいいとこ悪いとこを感じたままにメモしておきましょう。

 「布の表側に貼る方法」
   いいとこ
    ・縫い代をあらかじめ折っておかなくてよい。
    ・できあがりはこちらの方がきれい。
   悪いとこ
    ・布の表側にペーパーを貼るので飾りなどのアレンジが後からしにくい。
    ・アップリケしているときにペーパーがはがれることがある。

 「布の裏側に貼る方法」
   いいとこ
    ・山道テープやレースなど後からアレンジしやすい。
    ・ペーパーが途中ではがれることがない。
   悪いとこ
    ・ペーパーの厚みの分、ペーパーをはがした後にベースの布がヨレやすい。
    ・縫い代をあらかじめ折っておくのが面倒。

どうですか? 少しでも参考になればうれしいです。

みなさんも挑戦してみてね♪

     ++++++++++++++++++++++++++
     引き続きブログランキングに参加しています♪
     1日1回クリックしてくださると励みになります(^^)
     
     ++++++++++++++++++++++++++


「HinaPatch交換会」は無事に定員に達しました ので
一応、締め切りとさせていただきます。

最終的なメンバーは
Hinaママ、yukiちゃん、しょこちゃん、*アキ*ちゃん、ポポロちゃん、ふうままちゃん、よっちちゃん、み~やんちゃん、hiroroちゃん、shiorin mamaちゃん、Akoちゃん、sanwakoちゃん、mayu♪ちゃん、ひよひなちゃん、yorikoちゃん、ともちゃん、あいりすちゃんの計17名です。


もし、参加賞がなくてもOKよーんという方は
まだまだご参加いただけますので、ご連絡お待ちしていま~す♪
関連記事

Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(8) TOP

Next |  Back
フリーザーペーパーをオークションで落札したのに いまいち使い方がわからなくて使っていなかったんです。
これで使うことができます。
ありがとうございま~すv-436
帽子の布 かわいいですね。こういうチェック好きですv-354

のんちゃんママ☆:2007/08/21(火) 20:14 | URL | [編集]

のんちゃんママさん、ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪

そうそう、お道具類って実際に使っているとこ見ないと
よくわからないものってあるよね~

2つのやり方でやってみて
私は表に貼るほうが好きなんだけど
せっかくだから両方やってみて~
自分に一番合う方法がみつかると思います♪

帽子のチェック可愛いでしょ♪
少し前のWindhamの布なんだけど、私もお気に入りなの~うふ♪(* ̄ー ̄)v

♪Hinaママ♪:2007/08/21(火) 21:14 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2007/08/21(火) 21:31 | | [編集]

こんばんは。
リンクの変更、ありがとうございました。

スーちゃん、すっごくかわいいです。
私もこのWindhamの布が大好きです~。
何回見てもやっぱりかわいい。
今まで布の名前とか知らずに買っていたんですが、
どうやら私はWindhamの布がすごく好きみたいです。
結構たくさん持っていました(笑)

フリーザーペーパーの使い方もとても勉強になります。
すごく便利ですね~。今度チャレンジしてみます!

ちびハム:2007/08/21(火) 23:46 | URL | [編集]

そうでしょ、そうでしょ、わかる~?
ベースの布がよれちゃうのが一番困ってしまうのよね...

私のパッチの先生もヨレちゃうって
言ってたからみんなそうなのかも。

今度は表に貼ってやってみてね♪p(・∩・)qガンバレ!

♪Hinaママ♪:2007/08/22(水) 09:42 | URL | [編集]

そうそう!ちびハムさんもこの布が好きだったんだ!
主役になるわけじゃないけど
いろいろと便利に使える布ですよね~

布のメーカーって調べてみると
結構おもしろいですよ♪
私はRJRやChanteに好きな布が多いです。

フリーザーペーパーも是非、体験してみてくださいね。
やってみるとはまっちゃうかも♪

♪Hinaママ♪:2007/08/22(水) 09:48 | URL | [編集]

どうしたらこんなに綺麗に
アップリケできるの~?かわいいよ~v-10
私はフリーザーペーパーを
取るときに、思いっきり布引っ張るからビヨヨ~ンって伸びちゃうv-12
裏から取るとアップリケが膨らんじゃう(分かるかな?)
もう何年もしまいこんだままだから
出してチャレンジしますだv-91

み~やん:2007/08/27(月) 11:13 | URL | [編集]

み~やんちゃんは裏に貼ってやってるんだね♪
裏に貼るときは、「はがしながら抜く」んじゃなくて
「指を入れて完全にはがしてから抜く」と
布が伸びないと思うよ~

あとアップリケが膨らんじゃうのわかる、わかる~
ペーパーの厚みの分、ある程度は仕方ないんだよね。

また表に貼る方法でもチャレンジしてみてv-218
意外にそっちの方がやりやすく感じるかも..

♪Hinaママ♪:2007/08/27(月) 13:59 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可