• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2016’01.30・Sat

レッスンレポ2016/1分その3♪リリータペストリー・シェル・ログキャビンetc

今日の午後はキルトフェスティバルに行っていた生徒さんのレッスン♪

めちゃかわいい色の糸をお土産にいただきました(^^)
20160130i.jpg

この色、本当にツボ~(*^^*)
どの色もこの色もめちゃ大好きなトーンです。


見ているだけで楽しい、うれしい♪
並べてるだけで楽しい、うれしい♪

いやいや見てるだけじゃなくて・・きちんとミシンキルトに活用するね(笑)。

俄然、宿題のやる気アップ↑↑してきたーー! がんばるぞーー!



+++++++++++++


1月のレッスンレポです(^^)


O・Sさんはリリーのタペ、トップが完成しました。
20160130a.jpg
いよいよ高等科も間近です♪

夏に飾っても涼しげで、でもクリスマス柄使っているから冬に飾ってもよくて(^^)
ステキなタペに仕上がりそうです。





T・Nさんはシェルのポーチを作り始めました。
20160130b.jpg
あ、見たことある布がいっぱい。はぎれセットの布かな??(^^)

Tさんらしく可愛い色合いのポーチができそうです♪





M・Tさんはログキャビンのバッグが完成~。
20160130c.jpg
内袋布のカットを間違っちゃったけど
見返しを足して、却ってワンランクアップのバッグに仕上がりました(^^)

失敗したときの回避術もまた「技術」です。
(・・・とミシンの先生がおっしゃっていた・・・笑)






Y・Sさんはリリーのタペが完成して無事に本科卒業です♪
20160130d.jpg
本当によくがんばりました(^^)

Yさんはパッチワークでやりたいことがいっぱいで
いつも情報収集もたくさんしていて
私が教えてもらうこともいっぱいです。

教えてもらった洋書も探してみようかな♪






F・Yさんはついつい後回しにしていたフェザースターをとうとう作り始めました。
20160130e.jpg
製図が・・ね、ちょっとややこしくてついつい避けていたけど
これが終わるといよいよ講師科も終了間近です。

縫い始めると俄然スピードアップのFさんなので
もうずいぶん進んでいるかな・・?

また見せてもらうのを楽しみにしています。






M・Nさんはアイリッシュチェーンのキルティングが終了しました(^^)
20160130f.jpg
キルティングレッスンからキルティング終了までめちゃ早かったような気がします。

次回はバインディングのレッスンしましょうね♪


そしてこちらはタンブラーのバッグ(^^)
随分雰囲気が変わって落ち着いた感じに仕上がりそうです。
こっちも楽しみ♪
20160130g.jpg






S・Kさんはソーイングケースが着々とできあがってきました。
20160130h.jpg
早く完成させて使いたいね~。

また次回のレッスンで仕立てていきましょうね♪




以上、レッスンレポでした。



ここ数日、インフルエンザや風邪でお休みの生徒さんが増えています。

1月後半は急に寒くなってビックリだけど
体調管理して寒い冬を乗り切りましょう(^^)





********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2/20(土)は午後のみのレッスンにしております。(午前お休み)
2/23(火)は講習会のため終日不在にしております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






関連記事

Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可