2016’02.04・Thu

レッスンレポ2016/1分その4♪お昼寝布団・カテドラルウィンドウ・リバティスターetc

ミシンキルトの宿題も大きなものは終わり、
ちょっとスッキリ(^^)

なんで今月はこんなに早めに終わらせたかと言うと・・・


2月・・・



そう、それは



「確定申告」の季節(泣)。



去年の年末は忙しかったので
まだまだ入力しきれていないものがたくさんあります。


こればっかりは気が焦ります。



早めに終わらせて早くいろいろと作りたいなー(^^)



++++++++++

レッスンレポの続きです♪


(そういえば、今日のレッスンでは写真1枚も撮ってないわ・・(^^ゞ)



Y・Mさんはお昼寝布団を製作中♪
20160204a.jpg
めちゃモダンで素敵(^^)

何かのキルトのボーダーデザインからヒントを得たそうな・・(^^)
Yさんのセンスを感じるデザインです。





I・Tさんはカテドラルウインドウが完成しました(^^)
20160204b.jpg
ピンクの部分は無地に見えるけど
超ーー小さなドットちゃん♪

カテドラルウインドウ、とても楽しかったそうですよ。

実は私も結構好きなんです。(無心になれるし、笑)







K・Hさんはワイヤーポーチを製作中。
20160204c.jpg
やっぱり今回もかわいい配色♪

ピンクの山道テープもつけてお気に入りのポーチを作ります。







K・Tさんはドレスデンクッションが完成です♪
20160204d.jpg
2回目のドレスデン、前回よりもさらにきれいにできました(^^)

次はワイヤーポーチを進めますよ~






O・Mさんはこの日から本科スタートです。
20160204e.jpg
Oさん、とても楽しそうに布を選んだり、チクチクしたりしてくれて
とても印象的です。

これからだんだん課題も増えていくけどがんばりましょうね♪






S・Hさんはウール布でクラッチバッグを製作中。
20160204f.jpg
私も作ったことないので
ふたりしてどの段階で芯を入れるか、とか頭の中で組み立てながら進めています。

途中で「あっ!」って声をあげてしまうような出来事もあったけど(笑)、
無事に完成して見せてもらえるのを楽しみにしていますよ~





M・Kさんはドレスデンのミニタペを製作中です。
20160204g.jpg
そして、前回完成したスーちゃんをもう一度復習で作ってきてくれました。
反省点も活かしてとてもきれいにできました。

それにしてもこのスーちゃん、レトロな雰囲気でとても可愛いんです♪






O・Sさんはハチェットのミニバッグが完成です。
20160204h.jpg
「黒に少しだけ差し色を入れる」に挑戦♪

少しだけ入ったミントカラーがクールな雰囲気に仕上がりました。



この日はリバティスターのお勉強もして・・
20160204j.jpg
いよいよ本科も終了間近です(^^)






T・Rさんはハロベビちゃんのティッシュケースを製作中です。
20160204i.jpg
私のはぎれちゃん、かわいく活かしてくれてとてもうれしい(^^)

大好きなふんわりカラーの作品ができますね♪







H・Hさんはセミノールの巾着を製作中。
20160204k.jpg
今までの生徒さんは黒とか茶系とか落ち着いた雰囲気が多かったけど
Hさんの巾着はまさに明るいカラーに仕上がりそうです。
とても楽しみ♪





以上、レッスンレポでした。






********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2/20(土)は午後のみのレッスンにしております。(午前お休み)
2/23(火)は講習会のため終日不在にしております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






関連記事
スポンサーサイト

Categorieレッスンのこと  - コメント(6) TOP

Next |  Back
こんにちは。
いつも密かに楽しく拝見させていただいております!
本日のレッスンレポで、K.Hさんが使われている赤いチェックの生地はどこのメーカーのものでしょうか?
もし分かりましたらぜひ教えていただきたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

ぷり:2016/02/05(金) 10:48 | URL | [編集]

ぷりさん♪

こんにちは(^^) いつもご覧いただきありがとうございます。

赤いチェックの布はルシアンのフラワーシュガーシリーズのものです♪

私個人も大好きな布で生徒さんにも大人気ですよー(^^)

お役にたてればうれしいです^^

Hinaママ:2016/02/05(金) 15:34 | URL | [編集]

憧れの先生にお返事いただけて感激です!ありがとうございました。
こちらのブログを見てから30′sにはまりまくっています。
近ければ絶対レッスンに通っていますが、遠方のため毎日ブログをうらやましく拝見させていただいております。
いつかお店に行くのが夢です。
これからもすてきな作品を楽しみにしています!

ぷり:2016/02/05(金) 21:00 | URL | [編集]

まだまだ未熟者の私に嬉しいお言葉ありがとうございます♪

こちらの布は他にもブルーやピンクや黄色もありますが
私のイチオシはなんといってもこの赤です(^^)

チェックの上に大柄のお花が乗っているデザインって
普通に使っても可愛いし
バイアスにしても本当に可愛いんです。参考にしてみてください。

またこれからもブログに遊びに来てくださいね♪

Hinaママ:2016/02/06(土) 09:57 | URL | [編集]

調子に乗って何度もすみませんm(__)m
ネットでチェックの生地を探してみたのですが、どうしても見つからないのです。
田舎なので通販しかできなくて…
廃盤なのでしょうか?
もし、ネットで販売しているお店をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
お忙しいところ、みなさまの先生のお手をわずらわせてしまって本当に申し訳ございません!
どうぞよろしくお願いいたします。

ぷり:2016/02/07(日) 00:46 | URL | [編集]

1mくらいでよければこちらに在庫ございますよ♪

よろしければメールフォームよりご連絡くださいませ(^^)

Hinaママ:2016/02/07(日) 16:24 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可