• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2007’08.30・Thu

ボウタイのペンケース完成♪

先日から取り組んでいるボウタイのペンケースが完成しました♪
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 


前回は展開図だったけど、組み立てるとこういう形になるのです。


横マチが正三角形、ファスナーの付いている位置も上ギリギリでないところがいいでしょ♪


底マチもタップリサイズ~(o^∇^o)ノ




内布は松山さんのちびちびチェックを使いました。



そしてそして、全然画像ではわからないけど
キルティングはピンクの糸にしてみたよ。

あまり色糸でキルティングしないのでなんか新鮮でした o(*^▽^*)oエヘヘ!


     ++++++++++++++++++++++++++
     引き続きブログランキングに参加しています♪
     1日1回クリックしてくださると励みになります(^^)
     
     ++++++++++++++++++++++++++


最近、お教室ネタが続いてますが、
実は隠れてコソコソと交換会用のポーチも作り始めてます。

初めての試みも入れてみて悪戦苦闘中...((((( ̄‥ ̄;)
関連記事

Categorieパッチワーク講師への道  - コメント(16) TOP

Next |  Back
思いっきり、つぼにはまってます。
かわいい!!  
仕立てたところを近くで見たいくらいです。
本当にかわいいです~v-238

のんちゃんママ☆:2007/08/30(木) 21:24 | URL | [編集]

あ~ん、可愛すぎる(*^_^*)
うちの六年生のお姉ちゃん、しょっちゅう「ペンケース作って~」といってるんよ。Hinaママちゃんのこれ見せたら大騒ぎしそうやわ~♪
絶対に欲しいって言う(-_-;)
ほんとに、色んな仕立て方があるんやね。今日も勉強になりました(^_^)v

Ponko:2007/08/31(金) 01:26 | URL | [編集]

Hinaママちゃ~ん、来ちゃった~♪
展開図を見てずっと気になってたの~いったいどんな形になるの~??って。
三角のマチ、可愛い~♪ファスナーの位置が違うだけで、こんな風に違って見えるのね~なるほどぉ~おしゃれな課題だね♪

交換会ののポーチもとっても楽しみよ~♪Hinaママちゃんのどんなアイディアがとびだすのか?!

ひみちゃん:2007/08/31(金) 09:17 | URL | [編集]

ほんま、ファスナーが内側に付いててこのタイプ初めて見たような気がする。
普通のパイピングじゃこうは出来ないね~。
口のとこもふっくらしててファスナー開け閉めするたびにそのふっくらに指が触れるんじゃね(∇〃)。o〇○ポワァーン♪気持ち良さそ~♪
今日で8月も終わり、交換会で忙しくなるね。
参加してない私じゃけど、皆さんのポーチ楽しみにしてま(*^m^*) ムフッ頑張ってくださ~~い♪

うーさん:2007/08/31(金) 09:40 | URL | [編集]

仕上がるまでにどんな形になるのか??想像できなかったです♪
わぁ~とっても使いやすそうだしめちゃ可愛い~v-238
本当。子供が見たら大騒ぎするね。

mika:2007/08/31(金) 10:17 | URL | [編集]

ツボですか?? ヽ(*⌒∇^)ノウレシイ~

近くでは見せられませーーん。
粗が見えちゃうので..( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

近くで見た「気」になってくださいね♪

♪Hinaママ♪:2007/08/31(金) 10:25 | URL | [編集]

可愛い? うれしいわぁ♪

これって見かけよりも全然簡単な仕立て方やったよ。
ファスナー付けも位置的に難しくなかったしね。

Ponkoちゃん、バニティの次はペンケースを
がんばらんとあかんね (o^-^o) ウフッ
夏休み終わってから大きな宿題出されちゃったね♪

♪Hinaママ♪:2007/08/31(金) 10:28 | URL | [編集]

ひみちゃん、~ヘ(~-~m)~ いらっしゃい♪
展開図のところから見ててくれたんだぁ~♪o(*^▽^*)o~♪

そうそう、ファスナー位置がポイントよね。
私も今までこんな位置につけたことなかったからめちゃ新鮮やったわ♪

交換会のポーチ、悩んだ末に普通のものになってたりして..
あんまり期待せんといて~

♪Hinaママ♪:2007/08/31(金) 10:32 | URL | [編集]

うーさん、口布のふっくら加減に気づいてくれた??(-_☆)キラーン

これってトップ&キルト芯と裏布を中表にして
ひっくり返すやり方なんだけど
普通はキルト芯ってひっくり返す前に
出来上がり線ギリギリで切り落とすやん♪
でもこれは上辺だけキルト芯を切り落とさないでひっくり返してん♪

いやぁここに気がつくとはうーさん鋭いわぁ。

♪Hinaママ♪:2007/08/31(金) 10:37 | URL | [編集]

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん♪
マチが大きいからタップリ入るし、
ファスナー口も大きく開くから使い勝手もよさそうよ♪
でも子供がランドセルやかばんに入れるなら
もう少しマチが小さめの方がいいかもね。

型紙もアレンジしやすそうだったし、
また時間があったら作ってみようかな..(*^-^)ニコ

♪Hinaママ♪:2007/08/31(金) 10:40 | URL | [編集]

こんにちは~。

Hinaママのブログはとっても勉強になるブログだわ♪
始めてみる形で可愛い~って思ってたの。
口布のふっくらのところもどうやって???って思ってたらちゃんと説明してくれてるし(*^_^*)フムフムっていう感じ。
こんなところに目をつけるなんて、さすがうーさんだわ♪

お教室ってたくさん課題が出るのね。
交換会も頑張ってね。

Junko:2007/08/31(金) 11:37 | URL | [編集]

(=v=)ムフフ♪タメになるって??
うれしいこと言ってくれるじゃーーん♪
でも↑の作り方は先生に教わったこと
そのまんまなので偉そうなことはいえないんだけどね (*'ー'*)ふふっ♪

でも画像でちゃんと雰囲気をつかんでもらえるもんなんだなぁと
感心しちゃうよ。


交換会、次回は是非Junkoちゃんも、ね♪
その日を楽しみにしてるよん♪

♪Hinaママ♪:2007/08/31(金) 17:33 | URL | [編集]

Hinaママちゃん!ペンケース、完成したのですね!お疲れさま~!
ホントに可愛いわ!
マチもたっぷりで、沢山入りそうね。
お仕立ても凝ってますね~!
横の部分、正三角形なのも可愛い!初めて見た気がします。
Hinaママちゃん、ポーチ作り始めたのですね!私はまだ思案中・・・間に合うましら・・・?

Ako:2007/09/01(土) 08:52 | URL | [編集]

Akoちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は超久しぶりに居酒屋に行って楽しんできたの~♪
って言っても家族で行ったんだけどね o(*^▽^*)o

ペンケースの形、可愛いでしょ♪
娘が「欲しい、欲しい」ってうるさいのよ..
だからずーっと前に作った失敗作のポーチを代わりに渡しておいたわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ポーチはまだ試行錯誤中よ~
Akoちゃんのポーチも楽しみにしてるねっ♪

♪Hinaママ♪:2007/09/01(土) 22:45 | URL | [編集]

Hinaママちゃん、こんにちは~♪
遊びに来ていただいてありがとうございましたv-411わーい♪
ボウダイのペンケースちょーかわいいですv-345
ボウダイとドットの合わせ方がなんともたまりませんv-398
形も立体的でとっても使いやすそう~♪
またたくさん遊びに来させてくださいねv-411

やすりー:2007/09/02(日) 10:50 | URL | [編集]

やすりーちゃん、ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪

ペンケース可愛い?ありがとう♪
ここでみんなにいっぱい褒めてもらいすぎてるから
先生が実物見てひっくり返らないか心配になってきたよ..ヾ(@^▽^@)ノわはは

これからは「こっそり」じゃなく、
いっぱい遊びに来てね~♪
待ってるよーーん♪

♪Hinaママ♪:2007/09/02(日) 17:01 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可