• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2007’09.03・Mon

パイナップルのタペストリー(その1)

お教室の最後の課題、パイナップルのタペストリーです。

パイナップルのパターンは1枚で見るのと
何枚かをつなげて見るのでは随分とイメージの変わるパターンです。

4*4の16枚くらいつなげると広がりのあるタペにできると思うんだけど、
やはりそれには時間がかかるので軽~くご遠慮(拒否?)しておいて... ヾ(;´▽`A``


私は2*2の4枚をつなげてタペにすることにしました (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪



1枚だけ縫ってみたよヽ(*^^*)ノ



なんじゃこれ?って言わないで~


パイナップルって普通は斜めの部分が濃い色で
それ以外は薄い色で作るんだよね..


はい、完全無視です。


でも先生も無視してOKよ~って言ってたからOKのはず..(多分)



全部つなげるとこんな感じになるのです♪



2*2→4枚の完結配置。イメージは「花壇」。


ダメ???


     ++++++++++++++++++++++++++
     引き続きブログランキングに参加しています♪
     1日1回クリックしてくださると励みになります(^^)
     
     ++++++++++++++++++++++++++


今日から無事に新学期♪
午前中だけだけどまた久しぶりに娘と2人の静かな時間でした。
って言ってるうちに息子帰宅。

またこれからギャーギャーキャーキャーと喧嘩が始まるのです。
そして私は鬼と化します。


そして9月..私は今月またひとつ年を重ねます..
(あんまりうれしくない。っていうかもうどっちでもいいです)
関連記事

Categorieパッチワーク講師への道  - コメント(12) TOP

Next |  Back
繋げるとパイナップルが、なってるみたいに見えるんだね♪
知らなかったよ~ 配色に寄って違って見えるのか、
繋げたのを見た事無いのか、それすら判らない...
でもいずれにしても可愛いパターンだね♪
でもピースが多くて大変そうだけど(^^;)

ぴょん:2007/09/03(月) 15:38 | URL | [編集]

パッチワークの事、色々勉強になるわぁ・・・
パイナップル(2)を楽しみにしています。
もう、師匠~って感じ(~o~)

うちの小学校も今日は午前中だけ。
明日から給食始まるねん。
お昼食べて遊びに出る何分かと、帰ってきてから寝るまでは、もう、すっごい喧嘩ばっかりやよ(-_-;)
一番下も小一やから、負けてへん・・・。
女に挟まれてる小五のお兄ちゃんが、一番ムキになってるし。
明日からは、平和な時間が少しは増えるね(*^_^*)

あと、お誕生日おめでと~!(^^)!
まだまだお若そうですな。
毎日こんな風に楽しいつながりがあると、年のことなんて気になりましぇ~ん!早く私に追いついてね(無理か!)エヘッ

Ponko:2007/09/03(月) 20:23 | URL | [編集]

全体で見るとパイナップルに見える?
想定外だけどウレシイ♪、( ̄▽ ̄)V いえーい!

本当はギザギザ1個がパイナップルに似てるからこのパターン名がついたんだって。
1枚目の画像でいうとピンク1列でパイナップル1個っていうわけなの。

伝統的には高貴なパターンらしいよ♪
(↑先生の受け売り (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪)

このパターン...
ピースが多いから縫うのも面倒なんだけど、
何より製図がややこしいの。
頭こんがらがりそうになっちゃった (;´ρ`) グッタリ

♪Hinaママ♪:2007/09/03(月) 22:00 | URL | [編集]

Ponkoちゃん、「師匠」とか呼んだらアカン、アカンヾ(`◇')!
私のほんとの師匠に笑われてしまうわ..

Ponkoちゃんはお子ちゃま3人?
でも一番下が小一やったら、お昼間は家でゆっくりできるんやなぁ。
うちはまだ娘が幼稚園にも行ってないから
ちょっとうらやましいわ..
(と言いながら来春幼稚園に入れるのを今から寂しがってる私 (^▽^;) )
もう子供の喧嘩声は一種のBGMになりつつあるわ。

そうそう、Ponkoちゃん♪
誕生日は「今日」じゃなくて「今月」やねん!
また当日に「おめでとう♪」言うてな~。
楽しみにしてるで♪
(↑プレッシャーやろ..(*^m^*) ムフッ)

♪Hinaママ♪:2007/09/03(月) 22:09 | URL | [編集]

おぉ~パイナップルのタペストリー。スゴイ・スゴイ・・茶系と組み合わせるとまた全然印象が違うね。
土の中からパイナップルが光輝いて見える~って勝手に想像してしまった。
最高!!!完全無視して出来上がった物って意外な発見とかあってすごくステキ!!勉強になりました。ありがとう~。きゃぁ~ステキすぎ~♪

mika:2007/09/03(月) 23:25 | URL | [編集]

その後、寝てしまいました・・・(-_-;)

ムクッ!(←さっき起きた)
「今月」って知ってたけど、言い逃したら怒られそうで先に言っといてん!
・・・その日まで、プレッシャーの毎日やわ・・・(;_;)

よし、この際「ナチュラルリネンのポーチバッグ」に取りかかろう!
ズズ~ンとHinaママちゃんのプレッシャーを感じながら頑張る(^_^)☆

Ponko:2007/09/04(火) 02:11 | URL | [編集]

mikaちゃんにもパイナップルに見えちゃうんだね~
うーーん、うれしい誤算だ..(o^∇^o)ノ

茶系はそれほど使わないんだけど
たまに使ってみると良いよ♪
それにちょっとだけ大人になったみたい..(o^-^o) ウフッ
(ってオバサンが何言うてんねん!って感じやね)

残り3枚がんばって縫ってるよん。
またUPするから見に来てね♪

♪Hinaママ♪:2007/09/04(火) 09:33 | URL | [編集]

アカン、アカン!
まだ20日以上あるもん。
もうちょっと「おめでとう」は置いといて~
(って、めでたくもないんやけど)

Ponkoちゃん、次はポーチバッグか..
( ̄∇+ ̄)vキラーン、また見張り( →_→)に行くで~

♪Hinaママ♪:2007/09/04(火) 09:35 | URL | [編集]

Hinaママちゃん、こんばんは♪
リンクありがとうございます^^
早速貼らせてもらっちゃいました。

パイナップル!色あざやかですごくキレイです。
南国のような温かさがすごく伝わってきます♪
4枚繋げるとまた違った表情になりますね~。ほんとキレイ☆
お花がいっぱい咲いているように見える♪

やすりー:2007/09/05(水) 00:47 | URL | [編集]

昔。。。お教室に行ってたとき、作りました~
こうして見ると、素敵なパターンですね~
作ってみたくなりました。
新学期。。。行ったとたん帰ってくる。。。
なんかの川柳みたいだけど、すっごく分かりますっ☆
うちは、今日から給食ですっ(♪)

かおり:2007/09/05(水) 11:57 | URL | [編集]

やすりーちゃん、リンクありがとう♪
こちらからもつい先ほど貼らせていただきました。
これからも仲良くしてね~

やすりーちゃんに褒めてもらうと自信もっちゃうわ(^^)
先に見せてもらった先生の配色が
赤とかピンクとか黄色メインでめちゃ可愛くて
真似したいのをググッと我慢したのよ(*≧m≦*)ププッ

次のお教室まで10日ほどだからがんばるわ~

♪Hinaママ♪:2007/09/05(水) 13:19 | URL | [編集]

そうそう、ほんとに「行ったとたんに帰ってくる」って感じだったよ。
でもうちも給食が始まったから
昼ごはんの面倒がなくなって少しは楽になったよ♪

かおりちゃんもお教室に通ってたことがあるんだね~
パイナップルの製図って面倒じゃなかった?
自分ひとりでやってると絶対に作ろうとしないパターンも
お教室でトライできるから楽しいのよ♪

♪Hinaママ♪:2007/09/05(水) 13:23 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可