• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2007’09.10・Mon

パイナップルのタペストリー(その3)しつけ編

今日の大阪は朝から天気が悪く、時々強い風が吹いています。
おかげでとても涼しい~♪


パイナップルのタペは無事にキルティングに突入しました v(*'-^*)bぶいっ♪


本日はキルティング前の重要なステップ、「しつけ」の様子を..


しつけのときのHinaママの必需品はこの5点。

しつけ糸&しつけ針&リングカッター(左手親指)&シンブル(右手中指)&ゼリー用のプラスティックスプーンです。


粉ミルクに付属しているスプーンを使う人もいると聞きましたが、
私にはゼリー用のスプーンが短くて適度にしなるので(^^)bGood!なのです。

実際にはこんな感じ。

左手にスプーンを上向きに置き、軽く布&キルト芯を抑えると針をすくいやすいのです。


ただし、あまり力を入れすぎるとポキッと折れてしまいますのでご注意を..
その場合は慌てず騒がずプラゴミへ(*- -)ノヽ△ポイッしましょ。



キルト芯&裏布はちょうどこれだけ残ってたものを使ったよ♪

まさにジャストサイズ!




ちなみにキルト芯はシンサレート(これにてほぼ在庫終了)、裏布は松山さんのストロベリーフラワー(茶)です。


     ++++++++++++++++++++++++++
     引き続きブログランキングに参加しています♪
     1日1回クリックしてくださると励みになります(^^)
     
     ++++++++++++++++++++++++++


ショップ作業もボチボチ始動してます。
ミニボストンのキットはピンク・ブルーの他にレッドもご用意する予定です♪
関連記事

Categorieパッチワーク講師への道  - コメント(14) TOP

Next |  Back
またまた、お勉強~(^_^)v
スプーンは、今度からコンビニでもらうのにしてみよっと。
普通のカレースプーンでやってるんやけど、針とスプーンがぶち当たる音がめっちゃゾゾ~っとして、歯が浮いてきそうで、たまらんかってん(-_-;)

マチとA面とB面、合体したで~(~o~)
あとは、縫い代をくるんで、持ち手やね・・・♪
このレシピの、「A面B面」のフレーズを独り楽しんでる(^O^)
レコードとかカセットテープとかでしかあんまり使わへんやん(*^_^*)ギャハハ♪

Ponko:2007/09/10(月) 20:28 | URL | [編集]

私も初めはスプーンでやる方だったんだけどね。。。kaoriちゃんがblogで紹介してた針を使ってみたら便利でしたよ~。一度試してみて♪

キルト芯が厚いですね~きゃぁ~キルティング難しそう~でもプクプク感がみてみたぁ~い。

mika:2007/09/11(火) 00:16 | URL | [編集]

1ブロックで見るのと、こうやってタペになるのとだと全然変わるのね~本当おいしそうなパイナップル♪松山さんの布もぴったりだね♪

本か何かで見たことあるけど、めんどそう~って試したことはないのだけど、しつけって大嫌いなんよ~楽しくなる方法、教えて!!Hinaママちゃ~ん(笑)

ひみちゃん:2007/09/11(火) 07:38 | URL | [編集]

私も金属スプーンでやってみたことあるけど
あの音は苦手~(≧ロ≦)
ギギッていう音やんね..思い出しただけでもゾクッとするわ。

ポーチ、もうちょっとで完成やん♪
出来上がりが見えてくるとがんばれるよね~(^▽^)/

「A面」「B面」..わかるで..
確かCDがメジャーになったのは私が高校生の頃やったわ。
(* ̄m ̄)プッ、年バレたな..

♪Hinaママ♪:2007/09/11(火) 08:22 | URL | [編集]

( ̄ェ ̄;) エッ? しつけに便利な針があるの?
どんなんやろう..
あとでkaoriちゃんとこに見に行こうっと♪

キルト芯厚いでしょ。厚みは1cm以上ありそうよ。
ずっと前に買ってたシンサレートというキルト芯なんだけど
小さいキルトに少しずつ使って今回で使い終わったのよん♪
プクプク感が出る分、縫い縮みも大きいんだけどね...o(〃^▽^〃)oあははっ♪

♪Hinaママ♪:2007/09/11(火) 08:36 | URL | [編集]

ひみちゃんもしつけ嫌い?
私も、私も~( ^_^)/\(^_^ )オナカマやん♪

小さいものはいいんだけど
大きいキルトとなると何時間もかかるし、
腰は痛くなるし..(←これは私だけ?)

楽しくなる方法は私も教えて欲しいくらいやわ~
でもここできっちりしとなかないと
あとで泣くのだ~って自分に言い聞かせてがんばるのみ、かも..(^▽^;)

♪Hinaママ♪:2007/09/11(火) 08:41 | URL | [編集]

ニャハハ(*^▽^*)Hinaママさんと同じシンブル使ってるよ~~ん♪
どうもあの先っちょの飛び出たところ付近に針を当てる癖があるみたいで、何もないのだと滑って困ったけどこれにしてすっごい楽になったわ。
透明スプーンも一緒♪
力余って時々折るけど・・・(^▽^;)お中元の水羊羹にいっぱい入ってたからしばらくは大丈夫じゃろ。
このパイナップルがプクプクに変身したのも早く見たいぞ~((o(^∇^)o))わくわく

うーさん:2007/09/11(火) 09:29 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2007/09/11(火) 17:44 | | [編集]

うーさんも同じシンブル使ってるの~?
ヾ( ̄ー ̄)X(^∇^)ゞ ナカマ~

最初は革のシンブル使っててすぐに穴が開くから( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ、
次はコインシンブル使ったけど
何故かどの形を使ってもコインのところに針が当たらず( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ、
で、今のシンブルに落ち着いたわけよ~

でも実はこのシンブルを使ってても
時々、直に指に当ててしまう私は一体..?( ̄Д ̄;;

早く優雅に(?)手馴れた手つきで
できるようになりたいわぁ。

♪Hinaママ♪:2007/09/11(火) 20:00 | URL | [編集]

こんなショボイ記事を参考にしてくれてありがとう♪
「しつけ用の針」..たぶん、カーブしている針のことみたいです(^▽^)/

私もお道具大好きだから
(形から入って使いこなせないタイプです(;^_^A アセアセ・・・)
とりあえず次の機会に試してみようかなぁと思ってま~す。

私も宝(お道具)の持ち腐れがいっぱいあるわぁ。
とりあえず買ったものの封も開けていないものがいっぱい。

今度「宝の持ち腐れ特集」でブログ書こうかしら..o(^▽^)oキャハハハ

♪Hinaママ♪:2007/09/11(火) 20:05 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2007/09/11(火) 22:54 | | [編集]

( ̄△ ̄;)エッ・・?誰が達人ですと??

それでは後日、宝の持ち腐れ特集でも組みましょう(^0^*オッホホ

それをきっかけに誰か上手な使い方のコツとか
教えてもらえるかもしれないしねっ♪

暇なときに押入れゴソゴソしてみようっと♪

♪Hinaママ♪:2007/09/11(火) 23:36 | URL | [編集]

おーーーーー!
しつけってそんな風にするんですね~!
わたしはまだ大きいキルトを作ったことがなくて、初めて知りました!!!
Hinaママちゃん、丁寧に説明してくれてありがとう♪

パイナップルとってもきれいに色付いていて美味しそう~v-411
縫い方ほんとにキレイだなぁ♪尊敬!

やすりー:2007/09/12(水) 12:13 | URL | [編集]

やすりーちゃんは小物派?
私も最初はそうだったんだけど
大きいものを完成させたときの達成感を味わってからは
結構ヤミツキになっちゃった♪

本当は1年に1枚大きなキルトを完成させたいんだけど
なかなか忙しくて無理みたい..(^▽^;)

縫い方がキレイ??
(。 ̄x ̄。) ブーッ! 画像だからですっ♪o(^▽^)oキャハハハ

♪Hinaママ♪:2007/09/12(水) 18:14 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可