2016’11.25・Fri

レッスンレポ2016/11分その3♪メキシカンスター・ミシンキルト・フリー小物いろいろ

よく聞かれる質問で

「カリキュラムのコース(資格取得)とフリーコースとどちらの方が多いんですか?」という

ものがあります。



ふと時間があったのでちょっと数えてみました。



そうしたらおよそ

(カリキュラム):(フリー)!



ま、わりと予想どおり(笑)。


ちなみにカリキュラムコースの生徒さんの中では

最初から「資格取得コースを目指されていた方」と
「少し小物を作ったりして慣れてからテキストの方を始められた方」が
ほぼ半分半分。


それに資格取得のみを目指されている方と
時々好きな小物を作りながらゆっくりと学んでおられる方も半分半分(笑)。


いろいろなスタイルで学んでいただいています(^^)




+++++++++++++++++++
というわけで、今日のレッスンレポは生徒さんのご紹介も少し加えたいと思います。


I・Yさん。フリーコースの生徒さんです。
月1ペースでレッスンに来られます。
20161125a.jpg
ワイヤーペンケースを製作中です。
まだパッチワーク歴は浅いですが
ゆっくりペースですが楽しんできてくださっています。





S・Kさん。フリーコースの生徒さんです。
月2ペースでレッスンに来られます。
パステルカラー大好き♪
20161125b.jpg
ドレスデンの鍋敷きを製作中。
実は今日もレッスンがあったので完成間近までできました。
画像はまた後日に♪






I・Aさん。パッチワーク高等科の生徒さんです。
カリキュラムを進めながらそれ以外の小物もたくさん作っています。
20161125c.jpg
この日はがま口。
随分前に買った布を発掘して製作しています♪
プレゼント用に大量生産する予定(^^)





O・Hさん。ミシンキルト本科&パッチワーク本科の生徒さんです。
ハンドに飽きたらミシン、ミシンに飽きたらハンド・・・と
並行して楽しんでくださっています。
20161125d.jpg
こちらはミシンキルトで作るタンブラーバッグ。


20161125e.jpg
こちらはハンドで作るタンブラーバッグです。
イメージも変わってどちらも素敵です。






U・Kさん。パッチワーク本科の生徒さんです。
多分、生徒さんの中で教室から一番近いおうち。
忘れ物をしても5分で取りに帰れます(笑)。
20161125f.jpg
カリキュラムコースに最初は不安を感じておられましたが
なにをなにを!とっても順調。
アイリッシュチェーンのキルトも近々完成します(^^)






O・Mさん。パッチワーク本科の生徒さんです。
今まで宿題が遅れたことは一度もなくてとっても優秀♪
たっぷりの宿題を喜んで受け取ってくれます。
20161125g.jpg
着々と課題も進んでいますよ♪






H・Hさん。ミシンキルト本科の生徒さんです。
パッチワークも高等科の途中まではがんばりました(笑)。
ポップカラー大好き♪
20161125h.jpg
ミシンで作った初めてのパターン。

20161125i.jpg
アイリッシュチェーンも作り始めました。
ミシン楽しんでくださってます♪






T・Rさん。フリーコースの生徒さんです。
月1ペースで通ってくださっています。
うちの生徒さんの中では若さでトップ3に入ります(^^)
20161125j.jpg
年が明ければ習い始めて3年になります。
ゆっくりペースですがいろいろな小物を作りました(^^)
今は初心に帰ってティッシュケースを作っています。
(ちなみにスヌーピーのは私が10年以上前に作ったものなんです(^^ゞ)






S・Aさん。パッチワーク本科の生徒さんです。
パッチワークの便利お道具をたくさん教えてくださいます(^^)
私も試させてもらったものもたくさん♪
20161125k.jpg
こちらはパイピングコードを挟んだバッグを製作中。
紺の布は大好きなModaのフレンチジェネラルです。






H・Hさん。パッチワーク講師科の生徒さんです。
講師科に入り、宿題の山に埋もれ中です(笑)。
でもいつもコツコツとがんばってくれています。
20161125l.jpg
メキシカンスターはかわいいパステルな色合いがたくさん♪
ラティスの色をいろいろ悩んでこれに決めました(^^)





以上、レッスンレポでした。



また時間があるときには生徒さんを紹介しながらレポしたいと思います♪




********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク&ミシンキルト&刺繍教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員
                 ミシンキルト講師
                 区限刺しゅう講師   喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
12/16(金)は臨時休業となります。
よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




関連記事
スポンサーサイト

Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可