• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2008’01.06・Sun

レッドワークタペ完成♪でも・・(* ̄□ ̄*;

やっとこさ、レッドワークのタペが完成しました~ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ブログを読み返してみると最初のエンブロを刺してからちょうど3ヵ月半の道のり。
結構、長かったわ。


では早速・・全体図です。

(クリックすると画像が大きくなります)

エンブロイダリーが引き立つようにと、先生からは「キルト芯薄め、キルティング少なめ」のアドバイスをもらいました。

画像ではわかりにくいけど、エンブロイダリーは周囲をキルティング、
アイリッシュチェーンは落としキルト、ボーダーも少な目のキルティングをしています。


ちょっとアップにすると・・


ボーダーの白い部分には無謀にも赤い糸でキルティングしちゃった('-'*)エヘ





で、先日の発熱による被害はこちら↓






わかる??







そうなのです。 周囲の余分な部分をカットするときにダダァーーーーっと
カットしすぎちゃったの。

だからパイピングしたら白い三角が切れちゃってるところが結構あるのだ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
しかも結構、大胆に。


私はいっつもバイアステープを縫い付ける前に周囲をカットすることが多いんだけど、
(何故なら、その方がバイアステープを縫い付けやすいから。理由はそんだけです)
普段は慎重にはさみを使います。
(何故なら、ロータリーカッターが上手に使えないから。理由はそんだけです)


でも今回は発熱中でボーっとしていて、
それでも何か少し作業はしたくて、
何を早まったのか、慣れないロータリーカッターでダダァーーーーっとやっちまったのですよ。(TmT)ウゥゥ・・・

気が付いたのは4辺をすべてカットした後。
「ぬ・・ぬ・・縫い代がない!!」   ってな訳です。


当然もとにもどせるわけもなく、そのまま完成に至りました。
でも過ぎたことは忘れましょう。
完成をただただ喜びましょう ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪



でもね、このタペのキルティングで達成したことがあるの。
Hinaママ、はじめて最後まで左手のシンブルを外さずにやりきりました~。
このシンブルのお話はまたチクチクネタのないときに♪d(・c_・`。)ネッ
関連記事
スポンサーサイト

Categorieパッチワーク講師への道  - コメント(8) TOP

Next |  Back
Hinaママちゃん、おはよ~~♪
この間言ってた失敗ってのが気になってたんじゃけど、ここまで頑張ってきてほんとに最後の最後に・・・切ってしまった後の血の気が引く音が聞こえてくるようじゃわ。
ロータリーカッターって便利なんじゃけど、力入れてグッと切った後に違う布まで切ってたりするからショックが大きいよねぇ(x_x;)シュン
私はパイピングを縫い付けた後で切るけど、それでも一気にやって下のテーブルまで切ったり(-_-;)
ハサミより真っ直ぐ切れてええんじゃけど失敗した時は被害も大きいから恐いよぉ。
でもそこも言われないと気にならないすごい素敵なタペじゃよ~(゜・゜* ホレボレする♪

うーさん:2008/01/06(日) 11:18 | URL | [編集]

Hinaママさん、あけましておめでとうございます。mikka改めみっかです。

レッドワークタペ、完成したんですね。失敗を補ってあまりあるくらい素敵ですよ~♪キルティングの細かさときたら、ほんと見習わなくちゃです。

今年も福袋をはじめ、Hinaママさんのパッチワークを楽しみにしています。(^O^)/

みっか:2008/01/06(日) 17:25 | URL | [編集]

うーさん、慰めにきてくれたのね~ アリガト♪
そうなんよ。本当に最後の最後でしょ・・
まぁそれも私らしいってことで、ネ(*"ー"*)フフッ♪
今年一年も変な失敗をいっぱいやらかしてみんなを楽しませるよ~

とりあえず大きいものが片付いたので他の宿題をがんばるよ!
あと1週間で次のお教室なのに、今回はサボリすぎたからヤバイ~
でも、ガムバル!!!

Hinaママ:2008/01/06(日) 20:48 | URL | [編集]

みっかちゃん、あけましておめでとう♪
こちらこそ今年もヨロシクね(^^)

↑に書いてあるように今回のキルティングは
シンブルをはずさずにやったので、
表はマシに見えても裏は笑えるくらいにたどたどしい針目よん。

福袋・・ただ今超特急にて準備をしているのでもうちょっと待っててね~♪

Hinaママ:2008/01/06(日) 20:54 | URL | [編集]

なーんて素敵なタペ♪♪
見ていると幸せな気持ちになれますね!所で風邪は良くなりましたか?万病のもとなのでお大事にしてくださいね。

五月:2008/01/06(日) 22:09 | URL | [編集]

Hinaママちゃんの失敗談を聞いては、ホッと安心している私・・・v-391
ロータリーカッター、私も持ってるけど最初の一センチくらいだけちゃんと切れて、残りは定規は動くし布は切れてないし・・・何回もやり直してる間にグニョーーーっと歪んでムチャクチャニなることあるねん。だから、私もハサミで切ってる~♪ジョキジョキっと!!なかなか、使いこなせへんわぁ・・・。

↓のコメントの私へのお返事(アリガトッ)・・・Hinaママちゃん、関東弁ばっかりやんv-403
なぁなぁ、どうしたん~~~??デヘヘッv-437

Ponko:2008/01/07(月) 01:17 | URL | [編集]

五月ちゃん、こんばんは~♪
褒めてくれてありがとうね♪

体調の方はすっかりよくなったよ~
ご心配をおかけしましたm(*- -*)m
でも部屋が乾燥しているから
この季節は喉が痛くなっちゃうのよ・・
加湿器を使えばいいんだろうけど、
窓が結露するのがイヤでなかなか使えないのよ(^▽^;)

Hinaママ:2008/01/08(火) 01:17 | URL | [編集]

(=◇=;) ギクッ、関東弁・・そんなん突っ込まんといて~
Ponkoちゃんに大阪弁バリバリのレスを書くと
次の人に書くときもついつい大阪弁が出てしまうねん o(^▽^)oキャハハハ

それはそうと、Ponkoちゃんもロータリーカッター苦手ちゃんやねんな♪
私なんて歪みすぎて定規に切り込みいれたこともあるねんで!
まだまだ修行せなアカンこといっぱいやわ。

Hinaママ:2008/01/08(火) 01:25 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可