• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2008’03.03・Mon

試作・・・そして、挫折・・・

前々からリクエストをいただいていた長財布。


ずーーーっと頭にあったんだけど、なかなか取り掛かれませんでした。


昨夜、急に思い立ち、絵を書いて・・・





布と接着芯をチョキチョキ。





今朝、息子を送り出した後にミシンでダダァーーーッと縫ってみました。
ちなみに使った布はスペックワッシャー。ナチュラル感のある布です。


とりあえず、小銭入れと札入れ部分を縫ったところなんだけど・・



すでにこの段階でかなりぶ厚いです。

うちのミシン、決して安いものではないんだけどそれでもファスナー・縫い代・接着芯が
重なる部分などはとても縫いにくいです。


これにカードポケットなんかをつけたら、多分コンパクトなタイプのミシンだと
動かないんじゃないかと・・


接着芯なしのお財布は頼りないしなぁ。

もう少し薄手の布で試してみるか・・



とりあえず、これはここで保留。


またエネルギーを貯めてチャレンジしてみます。
関連記事

Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(4) TOP

Next |  Back
オオーw(*゜o゜*)w 
長財布のキットができるのん!?
私も前に作ろうとして挫折したから欲しいっ!!!
そう・・・何重にも重なるから厚みがねー
ミシンが悲鳴あげてたよぅ。。。
Hinaママちゃんにパワー送るから頑張ってぇ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

kaori:2008/03/03(月) 13:00 | URL | [編集]

Hinaママちゃん!長財布のキット、大変そうですね・・・
かなり厚さがあるのね・・・?
素敵なデザインで、使い易そうだわ~!
Hinaママちゃんが苦戦してるなんて・・・大変だわ~!
私も陰ながら応援しております。
↓の四角繋ぎ、素敵です~!!
地の色、優しい黄色にして、またまた良い感じだわ~!
こちらも楽しみにしてますよ~!

Ako:2008/03/03(月) 18:34 | URL | [編集]

長財布のキット・・思ったより難しいわ。
型紙や作り方は頭にあるんやけど、
それをキットにするとなると、やっぱりある程度無理なく作れるようにせんとあかんし・・・・
(↑なんか、めっちゃ大阪弁やな、私)

kaoriちゃんのパワーもらって是非とも実現したいよ~
やっぱり布と接着芯を薄くするのが一番いいかなぁ。

Hinaママ:2008/03/03(月) 23:54 | URL | [編集]

長財布って今、流行ってるのかな??
結構リクエストにもらうのよ。
収納力を求めるとぶ厚くなって縫いにくくなるし、
薄くしようとすると、頼りなくなるか、収納力を妥協するかになりそうだし・・
もうしばらく悩んでみるね。

↓の四角つなぎ、私もお気に入り~
色ベースのキルトってあまり作らないから新鮮かもっ。
がんばるね~

Hinaママ:2008/03/03(月) 23:56 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可