• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2008’03.14・Fri

私の大好きな布(ピンク編)

突然ですが・・・

今日は私の大好きな布たちをご紹介します!!
(ただただ、好きな布を語っているだけなので、お忙しい方は読み飛ばしてくださいませ~)


ミニミニカットのパッキングをしていたら
つい「布」を語りたくなっちゃってね・・(゚∇^*) テヘ♪



本日は「ピンクの布」編!(え??他の色もやるんかい?って??)





まぁまぁそう言わずに、思いっきり自己満足の世界へどうぞ~






1.大好きな花柄の布

30'sが好きな人って動物柄や子供柄が大好きっていう人多いんじゃないかなぁと思いますが、
(フィードサックとかビンテージでも↑の柄はお値段が高めだしね♪)
私の場合は、圧倒的に花柄主体です。


今回、改めて数えてみたら、花柄布はピンク系だけでも300種類くらいありました。
自分でもビックリ!o(@.@)o


でもいくら数を持っていてもお気に入りの布ってやっぱり限られるんですよね~


その中でもベスト1はこれ↓


ベスト1と言いながら2つありますが・・・
左がマーカスのかなり古いもので、右がマーカスの10thAnniversaryで復刻されたもの(6年ほど前)。
柄の大きさが違うんだけど、どっちもHinaママが愛してやまない布です。

でも残りが少なくなってきているので、キルトに登場することはほとんどなく・・
今では時々、出してはニヤつくための布となっております。


他にお気に入りの花柄の布たちはこちら。




(1列目はRJR、2列目はBaum、3列目はRobertKaufmanとModa、4列目はChanteclaire)

特に一番上の3柄はお気に入りで出番が多いです。

Hinaママのお気に入りの色の組み合わせはピンク&イエロー(+時々グリーン)なので
ピンクにちょこっとイエローが入った花柄がお気に入りです~



2.大好きなドット&チェックの布

ドットとチェックは定番の柄だけど、それだけに色合いや柄の間隔などがとっても重要です。


まずはお気に入りのドット布。

(左からModa,Chanteclaire,michael miller)

一番左はやや落ち着いた感じでドットの間隔も離れているので使いやすく、
真ん中は手書き風のドットがめちゃ可愛い♪
一番右はとにかく色がきれい。とっても甘甘なドットです。


そしてお気に入りのチェック布。

(左と真ん中はBaum,右はRJR)

左のチェックは他にも何色かあるけど、どれも使いやすくてお気に入り♪
真ん中のバイアスチェックは松山さんのチェックよりも少し大きめのチェックで色がとてもきれい♪
右のチェックは最近の私のイチ押し(^^) アクセントになっているブルーがきれいなの。



3.大好きな動物&子供柄の布

あまり数は多く持っていないし、「レア」と言われるものもほとんどないけど、
それでもやっぱり「あ!これ可愛い♪」って思う柄があります。

それはこの子たち(↓)




(1列目は左からBaum,Marcus,Moda、2列目は左と中央がMaywood、右はRJR、3列目はChanteclaire)

ポイントは表情が可愛いこと、輪郭線が濃くないことかな。

子供柄は目・鼻・口とかがはっきりと書かれているとついつい針を刺すときに
躊躇しちゃうのは私だけ???(キルティングラインとか少しずらすこともあったりして・・)
なので、あまり顔がはっきりしていない方が助かります。



4.大好きな小紋&幾何学柄の布


柄が主張している布ばっかりだとゴチャゴチャしちゃうので
そういうときに間に挟むと便利な小紋の布。
「大好き!!」って言うのとはちょっと違うかもしれないけど、
結果的に使用頻度は一番高かったりして・・(o^-^o) ウフッ


お気に入りの働き者ちゃん♪


(上段はMarcus、下段はModa)

一番のお気に入りは左上(これ何の柄?)
去年、これが復刻されたときはめっちゃうれしかった~♪




☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪ なんかいっぱい語っちゃったよ~
大満足じゃーー♪

「私もこれ好き!」って言うのあったかな??
あったら教えてね~




++++++++++++++++++++
気がつけば今週は5日連続で更新しちゃったよ。
がんばったでしょ~ ヨシコちゃーーん、会社で見てる??
関連記事
スポンサーサイト

Categorie布のこと  - コメント(15) TOP

Next |  Back
Hinaママちゃ~ん。かわいい布いっぱい見せてくれてありがとう♪これ持ってる~とか色違いある~とかうんうん私もお気に入りって思いながらじっくりと見ちゃいました。私も30’S大好き!そしてお花柄大好きよ。子供柄とか動物柄は私もはさみを入れるときはごめんね。。って思いながら、針を刺すときもごめんね。。って思いながらちょっと胸が痛くなってた私。Hinaママちゃんもそうなのね。個人的には私の大好きは、白地にお花柄です。だから1番の白地にお花柄がめっちゃ大~好き!

かおちゃん:2008/03/14(金) 11:19 | URL | [編集]

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~~ん!!
はい、参上しましたよーー(^^)
ほんま今週は毎日の更新ありがとうございました。
私のためにここまでやってくれるなんて、
うれしい限りです(*^^*)
Hinaママさんの愛を感じましたよ☆
(←どんだけポジティブなんでしょうね・・・びっくりするでしょ(笑))

ちなみに私はRobertKaurmanが特に好きですかねー。
知らず知らずのうちに選んでたら全部そのシリーズだったりします(^^;
でもUSAならどれでも大好きです♪
まだまだ種類も少ないのでこれから少しずつ集めていきますよー(^^)v

ヨシコ:2008/03/14(金) 12:53 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2008/03/14(金) 12:58 | | [編集]

Hinaママちゃん、ピンク大好き私もだよ~~(*^^)v
好きな生地も同じ!
シャンテのアヒル柄だけ持ってなかった。。
子供・動物柄は、鋏どころか針も刺せない・・・
縫い代を揃える時は仕方なく見えないように切り揃えています。
皆さん、同じ思いをしているのね~~

他の色も楽しみにしているね♪



さっちゃん:2008/03/14(金) 13:00 | URL | [編集]

や~ん♪Hinaママちゃん。好きよ好き~こういう話~Hinaママちゃん以上に語っちゃうよ~(笑)

やっぱり始めはピンクだねぇ~♪Hinaママちゃんお気に入りの花柄は残念ながら一度も持ったことないわ~らぶり~Hinaママちゃんの好きな布だからさぞかし実物も可愛いんだろうな~花柄布ちゃんはほとんど私も好きなものばかり。特に右上と左下はすっごい好き~もう端切れしか手元にないけどv-406
定番のドットちゃん。右のめちゃめちゃ好き~甘甘~わかる~こういうドットを待ってたのよ~~って初めて見た時は思ったよ~珍しく大人買いした一枚だよ。水色も可愛いよね~♪
アニマル柄はなかなか難しい。私は色とお顔がポイントだよ。前はとにかく何でもって感じだったけど、最近はとにかく可愛いお顔でないと買わないの~良く見ると恐い顔が多いっしょ??(笑)
小紋幾何学模様はちょっと苦手分野だわ~セットに入ってた・・・ってのくらいしか持ってないかも。

私、フルーツ柄も結構好きなんだけど、Hinaママちゃんのすごすごコレクションの中からも見せてほしいな~さてさて次は何色??楽しみ~♪ちなみにHinaママちゃんって何色が一番好きなの??

ひみ:2008/03/14(金) 13:39 | URL | [編集]

かおちゃん、(^-^*)/コンチャ!
一緒のお気に入りあった?? ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

子供柄とか動物柄って鋏や針を刺すのに躊躇しちゃうよね・・
なので、なるべく柄が小さいのとかを選んじゃうことが多いです。
柄が小さくて密集してると避けようがないから、あまり気にならなくなるのよ。

かおちゃんは白地の柄が好きなんだね~ 白の部分が多いとスッキリと爽やかな印象になるから私も大好き♪ 同系色でまとめるときにもお役立ちだしね♪

どれだけいっぱい持っててもまだまだ欲しくなるからキリがないね
♪o(*^▽^*)oエヘヘ!

Hinaママ:2008/03/14(金) 15:44 | URL | [編集]

ヨシコちゃん、やっぱり来てくれた♪
呼びかけたらまた来てくれるかなぁと思って名前を出してみたのさっ(o^-^o) ウフッ
ヨシコちゃんに突っ込まれたからがんばったやろ~
今週は宿題があったからネタに困らんかったけど、宿題が終わったらネタに困るわ(汗)

ヨシコちゃんはkaufmanが好きなんかぁ(←さりげなく綴り間違いを指摘してみた('▽'*) )
私は多分RJRが好きなんやと思う。はまった布はRJRが多いもん。
でもちょっと厚めの布が多いからアップリケとかしにくいのが難点やねん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Hinaママ:2008/03/14(金) 15:52 | URL | [編集]

ややこしくてごめんなさい~
この記事の布は全部フィードサックじゃなくて
復刻布(いわゆるここ10年以内くらいの布)ばっかりなんです。

これに国産布やフィードも入れると本当に何種類位あるんだろう?って思っちゃいます。私の在庫もモチロンですが、この世の中の30'sの種類ってどれくらい???

フィードサックは手触りもそうだけど、見た目に古いから
「あっもしかしてこれがフィードサック?」ってわかると思いますよ~
古さゆえの色あせやクタクタ感が味になるので、これはこれで結構はまりま~す o(*^▽^*)oエヘヘ!

Hinaママ:2008/03/14(金) 16:19 | URL | [編集]

さっちゃん、ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
持ってないのが1つだけなんてスゴイ!
きっとさっちゃんの方がいっぱい持ってるんじゃない??
在庫を見てみたーい♪

さっちゃんとは好きなツボが似てるみたいだから
お気に入りもきっと一緒だよね~

他の色編もやる気満々だったんだけど、
以外に画像もいっぱい必要だし、結構面倒な作業なんだと気がついたの・・・
本当にネタに困ったら書いちゃうかも♪
でもピンクほどに熱く語れるかなぁ....チョット心配(汗)

Hinaママ:2008/03/14(金) 16:25 | URL | [編集]

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ ひみちゃん、熱く語ってくれたわね♪
何行だ? ひい、ふう、みい...おっ16行! 私も負けずに語らねば..(笑)

ひみちゃんも好きな花柄は一緒? ひみちゃんと一緒だと何か100人の味方を得たみたいでうれしいよ♪
マイケルミラーのドットはどの色も可愛いよね♪ 水色もきれいだし、オレンジも好き♪ それに水色よりも一段濃いブルーもあるじゃない? あれも好き~♪

アニマル柄...そうそうよく見ると怖い顔してたり、妙にリアルな顔してたりするのあるよね。リアルな熊と可愛い熊・・同じ熊とは思えない( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ひみちゃんのアニマル在庫見てみたいわぁ。今度ブログで更新して~♥ぉねがぃ~( ̄ー ̄)ニヤリ♥

今回はUSAコットンしか整理してないからその中で選んだんだけど、フルーツ柄は国産の方が好きなのが多いんだぁ(松山さんのとか)。 USAのフルーツ柄は結構私には大人っぽいものが多い気がするのよ(ヾ(--;)ぉぃぉぃ、何歳のつもりやねんって突っ込まれそうですが..)

Hinaママ:2008/03/14(金) 16:35 | URL | [編集]

きゃはは、ひみちゃんの最後の質問を忘れてた(汗)

布の中なら一番すきなのも一番いっぱい持ってるのもピンクなんだけど、意外にイエローが使用頻度高いんだぁ。(最近、気がついたんだけどね)

でも例えば洋服やバッグや靴なんかはピンクはほとんど持ってないんだけどね (〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

Hinaママ:2008/03/14(金) 16:51 | URL | [編集]

訪問ありがとうございました。
早速また遊びに・・・。この手の話し好きです~。
一緒に布話ししたい(^_^)v
私は黄色です。子供柄も花柄も好きです。
4項目は必需品ですね。
今より昔のタイプのほうが、線が細くて素朴な
感じがして好きです。だからお宝布を見つけると
とってもにんまりします。

みく:2008/03/15(土) 00:21 | URL | [編集]

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆Hinaママちゃん、おひさ~♪
どれもこれも可愛いすぎ~~♪
お花の柄もうんうん、アタシも好きよ~ん(*^_^*)
Hinaママちゃんの一番のお気に入りの布ちゃんは残念ながら手にしたことないけど・・・
チェックも納得!ちょっと入れたい時にいい味だしてくれるんだよね~(笑)
゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワワン  次は何色だろう・・・
楽しみ~~♪あっ、お花柄の一番下の真ん中!
これってまだ売ってるのかなぁ?欲しい・・・
もう黄色もなくなっちゃったわ┓(´_`)┏
この黄色も大好きだったなぁ(笑)

kun:2008/03/16(日) 08:53 | URL | [編集]

みくさん、ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

みくさんもこの手の話が好きですか? うれしいです~
お教室で語ると「よく知ってるなぁ」と半ば呆れられます(笑)

黄色は私も大好きな色です。メインに持ってくることは少ないけど必ずどこかに黄色を使っているような・・・そんな感じです。
昔の布の素朴感もわかります~  みくさんとお教室が一緒になったら
ずっと布話しできそうですね♪
5月からは平日に通えると思うのでご一緒できる日があるかなぁ。
楽しみにしています♪

Hinaママ:2008/03/16(日) 10:01 | URL | [編集]

Kunちゃん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
Kunちゃんのお気に入りもあった?? (●⌒∇⌒●) わーい

最近、思うんだけど花柄や子供柄は可愛いんだけど、
一番大量に使うのはベースやバイアスにピッタリな布たちなんだよね。
だから、チェックやドットは可愛いのを見つけるとついつい多めに買っちゃうよ♪
どんだけ作るつもりやねん!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッってくらいに・・(笑)

花柄の下中央の布、ほんとに可愛いよね♪
黄色って黄色ベースでハートが青っぽいやつ?? あれも好き~♪
でも実はメーカーが違うんだよ。黄色ベースのはBaumなの。復刻布って面白いよね♪

Hinaママ:2008/03/16(日) 10:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可