• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2007’02.08・Thu

赤い布のこと

突然ですが、みなさんは赤い布は好きですか?

私は好きです。でもうまく使いこなすのに悩むことの多い色です。

HinaPatchの色別カットクロスでも赤以外の色ばかりをお買い上げくださるお客様と赤のみをお買い上げくださるお客様といらっしゃるように感じます。

30'sの布の中でもって特別な色なのかもしれません。

今日は赤い布についてHinaママの思うことを書きたいと思います。

はじまりはじまり~(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!


****************************************

では、まずはHinaママの手持ちの赤い布はこんな感じです。

KIF_0684.jpg

ざっと数えて約170種類ありました。

中でもお気に入りBEST10はこちら↓

KIF_0682.jpg


って30'sのパステルカラーの中に入れると全体が引き締まるといいますよね。
でもどんなでも入れていいのかな?っていつも迷っています。

私がパステルカラーがメインのキルトに赤を入れるときはこんな風に布を選んでいます。

まずはこちらの画像を...

KIF_0683.jpg

①②列は赤がベースの布、③はベースが赤と白の半々の布、④は白または生成りベースに赤い模様の布です。

①と②の違いは画像でわかるかな..
①列は赤が濃いというか、まさに「赤」いベースの布
②列は赤が少し薄めで朱色に近いベースになっています。
(同じ布を持っている方は実際に比べてみてね)

全体がかわいい感じのパステル30'sに赤を入れるときはほとんど②~④列の布を使います。

①はここは赤を強調させたいっていう場所(例えばハウスの赤い屋根とか)や赤メインのキルトのときに主に使います。

私が重宝しているのは③列の布たち。赤を強調しすぎず、他の色たちになじみがいいように感じるので多用しています。

(でも本当は①列の布を上手に使える人に憧れるのです..)

みなさんも赤い布をどういう風に選んでいるか教えてね♪
関連記事

Categorie布のこと  - コメント(8) TOP

Next |  Back
私も赤を取り入れるのは苦手ですぅ。
パッチをする前は赤単色として使うということでは、好きな色だったんですけどねえ。
今はさりげなく避けてるかも。
③④くらいなら使えるけど、真っ赤は難しいなあ。センスないから。(>_<。
センスよく使いこなせるようになりたいもんだわ。

上の段の一番左のひよことか音符の布、私も実は大好きです!!
この布かわいいって気付いたときには、販売終了してて、オークションでゲットしちゃったの。
小さなカットクロスを・・・。
だから大切に使ってます。

しょこ:2007/02/09(金) 00:02 | URL | [編集]

今の私のお悩みズバリ!!だったのでカキコさせていただきます。私も赤が使えない人です。赤の布ちゃんはあっても使えない・・何とどのように組み合わせたらいいのかわからず・・赤の布ちゃんは引き出しの奥にひっそりとしまってあります。②~④までの色だと何とか使えるんですが、①のは使えなくて。無理に使おうとすると変にういてるような気がしちゃうんです。ホント赤の上手な使い方知りたいです。
③の布ちゃんかわいい・・・

かおちゃん:2007/02/09(金) 08:48 | URL | [編集]

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 赤、可愛い~♪
アタシも赤大好きなんだけど、うんうん、難しいよね~(〃´o`)=3 フゥ
アタシは何となく入れちゃう事が多い(笑)
赤を入れるととっても元気な作品になるからね~( ´艸`)ムププ
逆に浮いちゃう事もあるけどね。(笑)
でも、引き締め効果抜群だから・・・
アタシも洋服に赤入れようかしら?引き締まるかも?(≧m≦)ぷっ!
上手に使える=キルターさん!なのかなぁ。。。早くキルターさんになりたい(笑)

Kun:2007/02/09(金) 09:07 | URL | [編集]

さすがHinaママちゃん!沢山の赤をお持ちですね~!
私は、②列の赤が好きです!
ちょっと赤を入れる時に、使いやすいですよね~!(しまるっていうのかしら・・・??)
色別に整理してる時って、幸せになりませんか・・・?v-10
なんだか生地屋さんになった気がして・・・。
自己満足に浸る私です・・・。

Ako:2007/02/09(金) 18:32 | URL | [編集]

しょこちゃんも赤を使うのが苦手な人なんだぁ。
ナカマ!((( ^-^)爻(^-^ )))ナカマ!

濃い赤を使うとそこばっかりに目が行くような気がしてなかなか使えないのよねぇ。
(って思うから余計に目が行くのかも..)

サーカスの布かわいいよねぇ。
もう3~4年前の布じゃなかったっけ?
もうカットクロスサイズくらいしかないけど
一応まだ全色持ってるよん。
私もチビチビ使わねば..

♪Hinaママ♪:2007/02/09(金) 23:05 | URL | [編集]

はじめまして~
カキコありがとう♪

かおちゃんも同じ悩みを持つ人なのね。
でも多分おおいんじゃないかなぁって思うよ、そういう人。

①列の布を使うときはきっと他の布も濃い目のものを
多く使うといいんじゃないかなぁって頭では思ってるんだけど
ついついラブリー♪ キューティー♪っていう
色使いを目指してしまうのよね~
(年甲斐もなく...(●´▽`)ナハハ )

まだまだこれから日々勉強だね~

またこれからも遊びに来てね♪

♪Hinaママ♪:2007/02/09(金) 23:09 | URL | [編集]

Kunちゃんは赤好きだよね♪
サンプラーにも花園にも上手に使ってるもんね。

赤を使うと元気な作品になる...
そうそう!私もそう思うの。だから基本的には好きな色なんだぁ。

上手なキルターさんに憧れるよねぇホント。
さしずめ今の私は「キルター」ならぬ「切るター」。
針を持つ時間よりハサミを持つ時間の方がずっと長いのです | ̄ω ̄A;アセアセ

♪Hinaママ♪:2007/02/09(金) 23:14 | URL | [編集]

布の整理してるときってほんとに幸せな気分になるよねぇ。
一番の至福のときかも..

広げたり、畳んだり、並べてみたり、匂ってみたり(?)..
家族の目さえなければ布に埋もれて眠りたいくらいよ。

あっそうそうAkoちゃん、メールのお返事かけてなくてごめんね。
よっちちゃんのブログの件、もちろんOKなので
みんなにサンプラーを見せびらかしちゃってね。
また後日メールしま~す♪

♪Hinaママ♪:2007/02/09(金) 23:18 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可