• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2009’07.06・Mon

バインディング作業

サンプラーの最後の仕上げ、バインディング作業をしています。



まずは出来上がり線を鉛筆で引き、際を細かめにしつけします。




できあがり線にそってバイアスを置き、マチ針で止めます。
もちろん今回もダブルバイアスで~(^^)




ミシンでダダダァーと一気に縫い・・・
(今回は直線オンリーなので楽チンだよ♪)




出来上がり線をロータリーカッターでカット。




あとはひたすらまつるのみ。


もう少しで完成です~♪


関連記事

Categorieパッチワーク講師への道  - コメント(4) TOP

Next |  Back
Hinaママさんこんにちは~
サンプラーとっても素敵です。しかもキルティングが細かくて綺麗!
アタシも今、パイピングやってますが初めてなんで苦労しております。ダブルで2.5cm幅の額縁仕立てで、最初の角できちんとなってるか確認したのですが、イマイチでとりあえず放置・・・
でも初めての大物(と言っても96×96ですが)お気に入りの布ちゃんなんで完成させなければ!

tomo:2009/07/06(月) 11:49 | URL | [編集]

tomoさん、こんにちは~♪ ちょっとお久しぶりですね(^^)

キルティングきれいですか? でもあまり得意な方ではないんですよ。
長時間やっていると飽きちゃうし、
すぐにほかのことがしたくなっちゃうし・・・(汗)

tomoさんは初めての大物が完成間近なんですね♪
1m近くもあれば立派な大物ですよ~☆
大物が完成した時は達成感いっぱいなのでぜひ味わってほしいです。がんばってくださいね♪

Hinaママ:2009/07/06(月) 13:59 | URL | [編集]

Hinaママさん、こんにちは♪
ブログへのコメント、ありがとうございました♪
とっても嬉しいです(*^_^*)
そしてそして…その節は本当に
お世話になりました<m(__)m>
娘はもうすぐ2歳なんですが
間もなくフル活用させて頂けそうです!!

キルト、いつ見ても、どれをとっても
素敵ですね~♪
花園、ひし形も入れて作ってらっしゃるん
ですね~!すご~い!
きれいでうっとりです☆
私もひし形入れて…と思いましたが
大変そうなのであきらめてしまいました(>_<)
生きてるうちに作ってみたいです!

ブログの方にお洋服のことで
嬉しいお言葉頂いて、もう感激です~!
お言葉に甘えてしまっていいのかな!?
ほんと、恐縮です(>_<)
でも嬉し~い!!
あとでメールさせて頂いても
よろしいでしょうか!?

ゆき:2009/07/07(火) 09:02 | URL | [編集]

ゆきさん、こんにちは~♪
ゆきさんがあのゆきさんだと知らずにコメントしたのにご縁にビックリしています。
またこれを機会に仲良くしていただけるとうれしいです(^^)

花園はダイヤを入れながらがんばっています。
ダイヤはともかく小さな三角が面倒なんですよね・・
前に一度挫折しているので、今回はちゃんと大きく育てたいなぁ。
ゆきさんも2枚目はぜひダイヤ入りに挑戦してください~♪

メールいつでも大歓迎です。準備してお待ちしていまーす(^^)

Hinaママ:2009/07/07(火) 10:31 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可