• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2011’07.29・Fri

色合わせのコツってあるのかな・・?

今日はここ数日の中で一番蒸し暑い気がします。

とりあえず今日でラジオ体操の前半は終了♪
あとは8月の後半までゆっくり目の朝になります。
寝坊への恐怖からひとまず解放されるよ C=(^◇^ ; ホッ!


+++++++++

今日はチクチクネタがないので、布を選ぶときのお話を・・・

よく「どうやって色合わせしていますか?」とか、
「布選びのコツってありますか?」と聞かれます。

でも布選びに正解ってないし、
私なりの感覚をメールのような文章で説明するのってとっても難しいです(;^_^A

それでもレッスンに来てくださっている方には
実際の布を並べてみて、
いろいろとアドバイスができたりするんだけど、と少しもどかしい思いです。



私自身も「もっと濃い色を入れたいなぁ」と思ったり、
「インパクトがないなぁ」と悩んだり・・・
ホント日々修行ですな。終わりがないよ...( = =) トオイメ



最近作ったもので布選びに時間をかけたものと言えば、
このヘキサゴンのグラニーバッグ2つ。
20110729a.jpg

ヘキサゴン部分にはどっちもいろいろな色を使っています。

最初に作ったのがオレンジバージョン
こちらはなるべくいろいろな色を使いつつ、可愛く明るい感じにあわせました。

あとから作ったのがピンクバージョン
オレンジのヘキサゴン部分をそのまま使っても別におかしくはなかったと思うけど、
こちらの方がやさしい感じにしたかったので、あらためて布を選びなおしました。
意識してオレンジとグリーンをはずして、パープルが多めに・・


なんとなくイメージしてた感じでできたかな♪と思っています。




あと・・作りたいものの色のイメージがわかないときは
こういう「色」専門の本もおススメです。


中にはカラーチャートのほかにも、そのイメージの商品パッケージも載っているので
見ているだけでも楽しいですよ♪




あ、日付を見て気がついたけど、今日は16回目の結婚記念日だ・・


********************
ランキングに参加しています♪
応援のポチをぜひお願いします~(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
他にも素敵なブログがたくさんあるので覗いてみてください♪
********************


関連記事

Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(4) TOP

Next |  Back
こんにちは
こよいはおご馳走かしら~

グラニーバッグの色合せのコツ、
なるほど! と思いました

キット、ありがとうございました
お礼メールもしないまま縫いはじめています

私にはこういう色あわせ、出来ないなーーと、
感激しながら縫っています

また、たのしみにしています

mimi:2011/07/29(金) 09:34 | URL | [編集]

グラニー、めちゃ可愛いです(*´∇`*)
色合わせ、なるほどっ~~っと勉強になりました♪
思わずヘキサゴンの組み合わせをよ~~く観察してしまいました^^

コメ欄復活に気が付かなくていつも読み逃げしてました。
(*;ω人)ゴメンナサイ

rokomoko:2011/07/29(金) 15:47 | URL | [編集]

mimiさん、こんにちは♪
キットをお買い上げくださったんですね(*^^*)
(お名前が一致していなくてゴメンナサイ(汗))

色合わせって正解がないから難しいですよね~
私は大きいタペになるほど布の選び方に迷ってしまいます。
まだまだ修行中です。この修行は一生終わりませんね・・

結婚記念日の今日もいつもと変わらず、
子どもたちと3人のさびしい夕食をとるHinaママより、でした♪

Hinaママ:2011/07/29(金) 16:48 | URL | [編集]

ヘキサゴンのグラニーバッグ、自分でもお気に入りです。
褒めてもらえてとてもうれしいです♪

こういう多色使いのものはうるさくならないように
メリハリがあるように・・なんて考え出すと
いろいろと迷ってしまいますね。

rokomokoさんの作るものも可愛くて大好きですよ~
お部屋の雰囲気もファンだったりします♪

Hinaママ:2011/07/29(金) 16:50 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可