• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2012’12.08・Sat

初心にかえってターキートラックスを縫ってみる【前篇】

今日は風が強くて

この看板が・・


倒れました\(◎o◎)/!



幸いにも前を歩く方がいないときでよかったです。


あわてて風の抜けない場所に置きなおしました。


本当にびっくりしたよぉーー。



+++++++++++++++


さてさて、今日のテーマ(?)はターキートラックスのパターンについて。


このパターンは私的には本科の中で難しさレベル1,2を争うと思っているパターンです。

お教室でもこのパターンに苦戦する生徒さん続出です。



そこで思った。

「はて?? 私ったら自分はどれくらいきれいに縫えるのだろうか?」と。


もちろん本科のときには縫ったけれど
納得できるほどきれいに縫えた記憶はなく・・



今日は午後からレッスンもなくて暇だったので
もう一度ポイントをおさらいすべくきちんと縫ってみることにしました。



まずは製図。そして型紙作り。

コンパスがずれる・・




とりあえず布を切っておいてみた。私にしては珍しい感じの柄布をチョイス♪

(ちなみにこの画像では柄布の置き方間違ってるのーー。)




んで、足跡の部分を縫ってみた。

直線オンリーだけど、ここまででもはめ込み縫いやらバイアス同士を縫ったりだとかポイント多し。





そしていよいよカーブ縫い。マチ針地獄・・w( ̄▽ ̄;)w

ちなみに私は凹の方を手前にして縫う癖があります。凸の方を手前にして縫うのが基本なのですが・・




足跡も1つだけ縫ってみた。



ここで17時前。タイムアウト。



途中、いろいろと中断はあったとはいえ、
結構時間かかってしまったなぁ。

正直、閉店までに余裕で縫えると思っていたのに・・




と、いうわけでここまでが【前篇】。

はたして【後編】はいつ??







********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪

 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子


(A)日本手芸普及協会 資格取得コース
  カリキュラムに沿った指導で本科・高等科・講師科とすすめていきます。
  卒業時には講師のお免状がもらえます。

(B)フリーコース
  自由に作りたい小物を作っていきます。


 原則として月・火・木・金・土曜日
    10:00~12:00 または 13:00~15:00のいずれか


  レッスン料: 1レッスン2時間 2000円

  (A)の資格取得コースの方は月2レッスンを目安にしてください。
  (B)のフリーコースの方は1レッスンから受けていただけます。


 ご希望であれば月1日で午前午後の2レッスンを受けていただくことも可能です。
 お仕事をされている方、ちょっと遠方の方にお勧めです。



 最大3名までの少人数レッスンです。
 予約制ですので曜日や時間が毎回変わっても大丈夫♪
 ご自分のペースで進められますよ。


 場所は
  大阪市東淀川区瑞光1-9-9-1F左

  阪急京都線 上新庄駅 より 徒歩2分


 詳しくはこちらのページをご覧ください。





関連記事

Categorieレッスンのこと  - コメント(2) TOP

Next |  Back
Hinaママちゃん、(・∀・)ノ~・:.,;*☆オヒチャャ
わ~い♪Hinaママちゃんのマチ針攻撃、久し振りにみた~♪布合わせも チクチクもやっぱり流石のHinaママちゃんだね~ 画像見てるだけで 気分がすっきりした!ありがと~♪続き楽しみにしてるね!
 

Ponko:2012/12/09(日) 20:25 | URL | [編集]

Ponkoちゃん、おひさ~♪
ゴールデンボンバー以来の交流やね(笑)。

これでもマチ針攻撃は今回は少なめやってんで。
反省をいかして続きはさらに増やしてみましたぁ・・みたいな♪

【後編】今から書くからまた見てね~

Hinaママ:2012/12/10(月) 12:25 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可