• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2013’02.14・Thu

新しい生徒さん♪パッチワークを始めた理由は・・・

5日ぶりのブログです。

たった5日、されど5日・・・・
ずいぶんサボったような気がします。




今日からまた新しい生徒さんが来られました。

「パッチワークの経験はありません」とのことだったので
体験レッスンとして基本の型紙の作り方・しるしのつけ方・布の切り方・縫い方など
みっちりとマンツーマンでレッスンしました。



「パッチワークの経験が全くありません」という生徒さんは多くいらっしゃいますが、
「やってみたい!」と思うからには
元々針仕事が好きだったり、
洋裁や刺繍の経験があったり、
そういう方がわりと多いです。
チクチクの方ではなくても編み物が好きだったり
何かしらの手芸ごとの経験があるという場合も多いかな。



でも今日の生徒さんはそうではなくて、
針仕事どころか玉止めさえ「???」だったし、針を持つ手もおぼつかなかったので・・


ふと・・「なんでパッチワークをやりたくなったんだろう?」って思って
尋ねてみました。



そうしたら、答えがなんと!



「『占い』で『パッチワークをやったほうがいい』って言われたから」とのことでした。


もちろん、理由はそれだけじゃないけど
そんな答えは想像もしてなかったので、
それからは占いの話で大盛り上がり(*^^*)


占い未経験の私はいろいろ質問しまくって・・(笑)



でも2時間の間に玉止めができるようになって
簡単なピースワークもしつけもキルティングも経験して、
レッスンが終わったときには

「とても楽しかったです(^^) これからは占いに行かずにここに来ます」と

言って帰られました。



楽しかったなら万事OK!
きっとその気持ちで少しずつできるようになりますよ。

今、何も経験がないということは
それだけ「伸びしろ」がたくさんあるということ。


これから一緒にがんばっていきましょうね♪



あ・・!

ちなみに、その生徒さんに

「先生みたいな話し方の人、占い師に多いですよ^^」って言われた(笑)。

転職もアリか・・?




+++++++++++++++


画像がないとさみしいので、
講師科の生徒さんのアップルツリーをご紹介デス。



画像でもじゅうぶん可愛いけど、実物はもっとかわいいよー。




私はお友だちに頼まれて
懐かしい布でランチバッグなど作りました♪

中学生の女の子用です。




********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。








関連記事
スポンサーサイト

Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可