• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2013’03.16・Sat

今週のレッスン♪ 画像たっぷり16枚でご紹介です。

今週は生徒さんにご協力いただいて、
レッスンの様子を撮影してみました♪

1週間分まとめてご紹介します(*^^*)


☆☆☆ 月曜日 ☆☆☆

  ★★★ 午前 ★★★

  ※フリーコースのM・Sさん。

   体験レッスンの2回目です。
   少し間が空いてしまったのでもう一度復習しながらコインケースを作っています。

20130316a.jpg

   不器用だというM・Sさん。
   でも他の人より時間がかかっても
   ひとつひとつ完成させたいという意気込みはあります。
   その意気込みさえあれば大丈夫♪
   一緒にがんばりましょうね。


  ★★★ 午後 ★★★

  ※フリーコースのB・Hさん。

   可愛いバンビのポーチを作っています。

20130316b.jpg

   次はワンちゃグッズを入れるポーチを作りたいそう♪
   作りたいものがどんどんあふれて、
   楽しんでいただいているのがわかります。
   いつも少しすっきりめの柄合わせがお好みです。


  

  ※フリーコースのO・Mさん。

   ポーチを作っているのですが、
   パイピングを終わった時点でキルティング忘れに気が付き、
   あわててキルティングをしています(笑)。

20130316c.jpg

   もともとお針仕事が好きだったようで
   飲み込みも早く、レッスン以外でも自分で製図して
   ものさしケースを製作されています。
   どんどん上達されているのがわかります。




☆☆☆ 火曜日 ☆☆☆

  ★★★ 午前 ★★★

  ※講師科のY・Mさん。

   仕上がったバッグを見せていただきました。

20130316d.jpg

   そのあとはエイトポイントスターの配色レッスン♪

20130316e.jpg

   宿題も着々とこなしていて順調にすすんでいます。
   でも実は大きいものを残しているんですよね・・(笑)
   卒業しても来ます!宣言、ありがとうございます(*^^*)


  ※本科のM・Mさん。

   宿題がたっぷりだったので久々のレッスンでした。
   全部できていて、仕上がりもきれいです。

20130316f.jpg

   優しい色合いが好きなM・Mさん。
   もうすぐパターンも全部揃うので
   ラティスを何色にしようか今から悩み中です。


  ★★★ 午後 ★★★

  ※午前に引き続き本科のM・Mさん。

   遠方からお越しなので一日レッスンをさせていただきました。

   でも気が付けば午後の画像はなし・・(^^;)

   久々のマンツーマンレッスンだったので
   たっぷりゆっくりいろいろとお話できて私も楽しかったです♪
   (何の話かは二人のヒミツよーー笑)




☆☆☆ 木曜日 ☆☆☆

  午前にマンツーマンのレッスンが入っていましたが、
  急遽キャンセルになりました。

  午後からはもともとOFFだったので
  結果的に1日ゆっくりな日に・・・

  キットの準備を少しすすめることができました(^^)





☆☆☆ 金曜日 ☆☆☆

  ★★★ 午前 ★★★

  ※フリーコースのK・Hさん。

   めがねケースを作っています。
   ただいまパイピング中~。

20130316g.jpg

  ※フリーコースのK・Tさん。

   こちらもめがねケースを製作中。

20130316h.jpg

   実はK・HさんとK・Tさんは親子さんなのです♪
   毎回一緒にレッスンに来られてとっても仲良し(^^)
   めがねケースが終わったらソーイングケースにチャレンジします。


  ※本科のH・Kさん。

   少し地味な画像ですが(笑)、
   バッグにファスナーをつけています。

20130316i.jpg

   お店オープンとほぼ同時にお教室に参加してくださったH・Kさん。
   お仕事など忙しい中、宿題をがんばっています。
   この形にファスナーをつけるのは難しいですが、
   ちょっとしたコツできれいにつけられましたね。



  ★★★ 午後 ★★★

  ※フリーコースのK・Mさん。

   かわいいスーちゃんのタペのトップがやっと完成しました♪

20130316k.jpg

   画像でもかわいいですが、実物もめっちゃ可愛いです♪
   布選びをいつも楽しんでくださるK・Mさん。
   レッスンに参加されるようになってまだ5ヶ月足らずですが、
   着々と上達されています。


  ※体験レッスンのK・Yさん。

   この日がはじめてのレッスンです。
   まずは体験レッスンの課題にチャレンジ!

20130316j.jpg

   前々からキルトに興味があったというK・Yさん。
   意を決して(?)レッスンに参加してくださいました。
   「めっちゃ楽しいです」という感想に私もホッとしました。
   これからよろしくお願いします♪


  よく見ればこの時間のお二人・・
  同じドット柄を使っているのね♪とパチリ(^^)

20130316l.jpg



☆☆☆ 土曜日 ☆☆☆

  ★★★ 午前 ★★★

  ※本科のI・Cさん。

   久々のマンツーマンレッスンです。
   宿題のフラワーバスケットとバッグの途中経過を見せてもらいました。

20130316m.jpg

   I・Cさんもお店オープン当初からの生徒さんです。
   お仕事など忙しいIさんはゆっくりペースですが、
   着実に前に進んでいます。
   「ゆっくり進んでいるのは先生のところに長く通うためよ~」が口癖(笑)。



  ★★★ 午後 ★★★

  ※午前に引き続き、本科のI・Cさん。

   午後はバタフライの製図と配色をしました。

20130316p.jpg

   あまり好きではないパターンらしく、
   「かわいい蝶にしたい!」と布を選びました。
   宿題もたまっているので午後はゆっくりペースで進みました♪


  ※フリーコースのSさん。

   ソーイングケースも順調に仕上がってきています。
   
20130316n.jpg

   今日はバイアステープのつなぎ方をレッスンして、
   そのあとはソーイングケースの中身を作りました。
   2作目とは思えないスピードで着々と完成に近づいています。


  ※フリーコースのH・Tさん。

   タンブラーのバッグを大きく製図しなおして作っています。

20130316o.jpg

   レッスンで習うと必ず同じものを2つ作るH・Tさん。
   上達のペースも早いです。
   この大きなバッグも2つ作るそうです!
   あっという間におうちに作品があふれそうですね♪




+++++

  こんな感じで毎日楽しくレッスンしています。
  今週は特にフリーコースの生徒さんが多かったですね。
  (全体では資格コースとフリーコースが半分半分くらいです)

  来週も新しい生徒さんお二人にお会いできます♪
  また賑やかになるかなぁ(^^)


  あと、今日新たに土曜日ご希望の生徒さんのお申し込みがありました。

  土曜日のレッスンは毎回ほぼ満席になりそうなので、
  一旦お申し込みを制限させていただこうかと思います。

  月に1回程度の頻度でご希望の方には対応可能ですので
  ご相談ください。




 毎週は無理かと思いますが、またレッスンの様子をまとめてご紹介したいと思います♪




++++++++++++++++++
4/11(木)10:00~

HinaPatch 1stAnniversaryイベント開催決定!


詳しくはこちらをどうぞ ⇒  1stAnniversaryイベント詳細
++++++++++++++++++


********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。











関連記事
スポンサーサイト

Categorieレッスンのこと  - コメント(4) TOP

Next |  Back
みなさんの作品?いろいろあってすごいですね…(*^^*)

私は布選びが苦手なので、みなさんが選ばれた布を拝見して、すごいな〜って思いました。
これからも、沢山の作品などを紹介して下さいね!
合わせて先生の作品もね…(^_-)

H☆T:2013/03/16(土) 18:19 | URL | [編集]

皆さん、すごいですね(^o^)v
布をチクチクしてたまに指もチクチクしながら……おしゃべりも楽しみつつd(⌒ー⌒)!
作品が1つずつ増えるのも楽しいですね。

ほかの方の色合いとかがとても参考になります。

ベットカバーを作るのが目標(ちょっと大きいかな)(笑)出来るようになるまでお世話になります。

O♪M:2013/03/16(土) 19:23 | URL | [編集]

そうですね~

この週は特にフリーコースの生徒さんが多かったので
作るアイテムもいろいろで教えていても
バラエティに富んでいて楽しかったです♪

みなさんに刺激をもらいながら
私もまた新しいものを作っていきたいです(^^)

Hinaママ:2013/03/18(月) 15:49 | URL | [編集]

O♪Mさん、お仕事のほうどうですか??(*^^*)
そろそろ慣れてきたころでもあり、
疲れがたまるころでしょうか・・

他の方の色合いって本当に参考になりますね。
見ていると「あ!私も作りたい!」という気持ちになることも
多いみたいです。

最近はレッスンもにぎやかになってきたので
おしゃべりにもまた花が咲き・・

こちらこそ末永くよろしくお願いします♪

Hinaママ:2013/03/18(月) 15:51 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可