• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2013’04.15・Mon

先週のレッスン、一挙大公開♪・・のはずが(^^;)

今日はポカポカいい天気~♪
先週は寒い日が多かったから久しぶりに日差しがあってうれしいです(^^)



予定では先週1週間分のレッスンをまとめて大公開~のはずだったのですが、
木曜日のイベントですっかり頭が飛んじゃって・・

金・土曜日のレッスンの画像を撮るのを忘れちゃいました(^^;)


・・というわけで金・土曜レッスンの生徒さんにはゴメンナサイですが、
月曜日・火曜日のレッスンの分だけでもご紹介しますね♪


++++++


【月曜日】

  ++ 午前 ++

  ☆☆ 本科コースのB・Hさん ☆☆

  今までフリーコースで1か月半ほどレッスンをしてきたB・Hさんですが、
  この日から本科コースを始めることになりました♪

  まずはフリーコースで作りかけの「わんこちゃん散歩用ポシェット」の
  持ち手の付け方をレッスンしてから・・・
20130415a.jpg

  いよいよ本科へ突入です。

  この日はエイトポイントスターのパターンをレッスンしました。
20130415b.jpg

  フリーコースで小物をいくつか作って少し手も慣れてきたけど、
  本科コースでは正しい縫い方、きれいな縫い方もレッスンするので
  また1からの気持ちで一緒にがんばろーね♪
  運針もがんばってできるようになってね(^^)



  ☆☆ 本科コースのH・Tさん ☆☆

  こちらも少し前にフリーコース→本科コースへ移ったH・Tさん。

  少し先輩なのでこの日はアイリッシュチェーンとミックスTのパターンをしました。
20130415c.jpg

  H・Tさんは本科と並行しながら好きな小物も作っていきたいので
  この後は早速横道に逸れてポータブルDVDプレイヤーのケースを作ります。

  またそれは後日ご紹介しますね~




++++

【火曜日】

  ++ 午前 ++

  ☆☆ 本科コースのM・Mさん ☆☆

  まずは完成したバッグやパターンを見せていただきました(^^)
20130415d.jpg

  とても几帳面なM・Mさんは仕上がりもとってもきれいです♪
  パターンで使う色はあまり濃いのは苦手ということで
  淡くてかわいい感じの色合わせです。


  この日はまずリバティスターのパターン。

  ミシンやロータリーカッターを使ってピースを作るレッスンをしました。
20130415e.jpg

  向きを変えるだけで違う印象になるリバティスター。
  ピンクを外側にするか、水色を外側にするかで悩みましたが
  結論は出ず・・

  次回のレッスンでのできあがりを楽しみにしています。



  ☆☆ 本科コースのI・Mさん ☆☆

  M・Mさんとは対照的に濃い色の色合わせが好きなI・Mさん。

  インディアンハチェットのバッグを作っています。
  初めてのレース縫い付け作業(^^)
20130415f.jpg






  ++ 午後 ++

  ☆☆ 本科コースのM・Mさん ☆☆

  午前に引き続き、1日レッスンです。

  午後はインディアンハチェットのバッグにパイピングコードの付け方を
  レッスンしました。
20130415g.jpg

  実はワタクシ、パイピングコード大好きなので
  小物作りによく使います。

  ちょっとしたコツできれいにつけられましたね。
  別マチ仕立てのバッグも縫う順番で仕上がりにグンと差が出ます♪



  ☆☆ 本科コースのO・Mさん ☆☆

  これまでフリーコースのO・Mさんもこの日から本科コースのレッスンが始まります。

  元々手芸が好きで覚えも早いO・Mさん♪
  いつの間にかバニティもこんなにきれいに作れるようになっていました。
20130415h.jpg
  ソーイングケースも出来上がってフリーコースは一段落♪


  エイトポイントスターを基本からレッスン(^^)
20130415i.jpg

  まずは完成を目指すフリーコースから
  よりきれいに縫うこと、そして理論的なこともレッスンする本科コースへ。

  いろいろと戸惑うこともあるかと思いますが、
  意欲的なO・Mさんなら大丈夫(^^)



  ☆☆ フリーコースのY・Yさん ☆☆

  最初の共通課題のコインケースができあがったので
  次は少し大きめのポーチにチャレンジします。
20130415j.jpg

  Y・Yさんは少し落ち着いた色目がお好きですね♪

  動物と森?のような柄の布を持参して「ぜひ使いたい」とのことなので
  コインケースのあまりの布とストライプの布は私が選んでみました☆

  このポーチはおうちでももう1つチャレンジしてみるそう♪
  がんばってくださいね。


  そしてY・Yさんのお手持ちの道具で私&他の生徒さん一同が感心したのはこれ(*^^*)
  手作りニードルケースです!
20130415k.jpg

  名刺入れに布でくるんだマグネットを入れて作ったそう。
  これなら市販のものよりお気に入りのものができそうですね。

  他の生徒さんにも教えてあげたい~~




以上、先週月曜日火曜日のレッスンでした。




生徒さんの中にはなかなかお会いできない方も多いと思います。
直接見られないみんなの作品をぜひ参考にしてくださいね♪



ではでは~



********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。











関連記事
スポンサーサイト

Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可