• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2013’04.20・Sat

今週のレッスン♪ 1週間分まとめて~♪

今週も楽しいレッスンがいっぱいでした。

早速ご紹介しますね♪


☆☆ 月曜日 ☆☆

  ★★ 午後 ★★

   ++ 高等科の F・Y さん ++

   まずはエンブロイダリーのキルトが完成したので見せてもらいました。
20130420a.jpg

   アウトラインステッチもとっても上手♪

   そういえば、本科の最初のエイトポイントスターでは
   アウトラインステッチとバッグステッチを間違えていて
   やり直してもらったりしたなぁ・・と思い出すと、私も感慨深いです。


   やりかけのシェルのポーチは途中経過を見せてもらい、少しアドバイス。
20130420b.jpg


   この日はハワイアンキルトを始めました♪
20130420c.jpg

   もくもくと縫うのが好きなF・Yさん。
   きっとハワイアンキルトは楽しいはず(笑)。




   ++ 本科の H・T さん ++


   この日はレモンスターとハウスの製図をがんばりました。
20130420d.jpg


   余った時間は並行して作っているDVDプレーヤーケースの
   次の作業を確認。
20130420e.jpg
   HinaPatchにはこうやって資格コースとフリーコースを両方やっているような
   生徒さんが多くいます。
   卒業を急がない生徒さんは横道に逸れたくなったらご相談ください~(^^)



☆☆ 火曜日 ☆☆

  ★★ 午前 ★★

   ++ 本科の O・M さん ++

   まずはアウトラインステッチの練習~。
20130420f.jpg
   (なぜに「日本たばこ」?? 
   「JT」の文字にはカーブや枝分かれがあるのでステッチの説明がしやすいのです)


   そのあとはミックスTのパターンの製図をしました。
20130420g.jpg
   完成したバニティも見せてもらいました。とてもきれいにできていますっ☆



   ++ フリーコースの I・A さん ++

   I・Aさんはランジェリーケースを制作中♪
   お気に入りの小関先生の布で(^^)
20130420h.jpg
   奥に写っているソーイングケースとはさみケースも以前のレッスンで作ったものです♪



☆☆ 木曜日 ☆☆

  ★★ 午後 ★★

   ++ 高等科の F・Y さん ++

   今週2回目のレッスンです♪

   「せんせい宿題全部終わりました~」とメールもらったのは前日。
   急遽もう1回レッスンに来られました。

   とっても意欲的♪


   ・・・が、久しぶりのF・Yさんとのマンツーマンレッスンだったので
   おしゃべりに花が咲きすぎて、画像はナシ。


   月曜日の画像のシェルポーチ&ハワイアンキルトの続きをがんばりました。



☆☆ 金曜日 ☆☆

  ★★ 午前 ★★

   ++ 本科の H・K さん ++

   H・Yさんは久しぶりのマンツーマンレッスンです。
   (そういえばこの日は体調不良によるキャンセルが3人も出て
   午前午後ともマンツーマンになった日でした。)



   まずは仕上がったバッグを見せてもらいました♪
   淡い色でとっても素敵です。
20130420i.jpg


   この日はドランカーズパスとリバティスターのパターンレッスン。
   ドランカーズの急カーブを練習布で縫ってみました。
20130420j.jpg

   実際にやってみるとマチ針のさし方ひとつにもコツがあり、
   クリアするととってもきれいに仕上がります。



  ★★ 午後 ★★

   ++ フリーコースの K・Y さん ++

   息子さん用にシンプルデザインでめがねケースを作っているK・Yさん♪


   ・・が、またまたここでワタクシ画像撮り忘れです。

   どうもマンツーマンになるとおしゃべりに花が咲きすぎるのか
   画像を撮り忘れる傾向が・・・K・Yさんゴメンナサイ。


   この日の話題は「女の世界」について。

   ↑ なんのこっちゃ??



☆☆ 土曜日 ☆☆

  ★★ 午前 ★★

   ++ 本科の I・T さん ++

   ハウスのバッグが完成間近です♪
   あとは内袋をいれるだけ~
20130420m.jpg

   並行して作っているソーイングケースはアメリカーーンな感じでカワイイ♪
20130420n.jpg



   ++ フリーコースの T・T さん ++

   今日が2回目のレッスンのT・Tさん。
   前回できあがらなかったパイピングをレッスンしました。
20130420k.jpg


   ++ フリーコースの O・T さん ++

   こちらは今日が初めてのレッスンのO・Tさん。
   上のT・Tさんと同じコインケースです。
20130420l.jpg


   ふたりの画像を並べてみるとどちらも可愛いですね~
   お二人ともまた来週に来られます♪



  ★★ 午後 ★★

   ++ 本科の H・T さん ++

   H・Tさんも今週2回目のレッスンです♪

   まずはできあがったハウスを見せてもらいました♪
20130420o.jpg
   なんだか夕方少し暗くなりかけの時間帯のようなハウス(^^)

   DVDプレーヤーケースも完成間近となりました。
20130420p.jpg



   ++ フリーコースの M・M さん ++

   そしてそして、最後は2か月半ぶりのレッスンのM・Mさん。

   ご事情で長くお休みされていましたが
   今日から復活されました(^^)

   ひっさびさに針を持たれるので、忘れちゃったこともいっぱい。
   でもひとつひとつ確認しながら作業しました。
20130420q.jpg

   「なんか思い出してきた!」ということで
   私もホッとしましたヨ。



以上、今週のレッスンでした~




********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。














関連記事

Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可