• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2013’04.27・Sat

今週のレッスンまとめて~♪ 本科・高等科・講師科・フリーいろいろ(*^^*)

今日は元いた会社の同期のみんなとひっさびさに会います♪

同期20人、もう大阪にいない人も多いので
どれだけ集まれるか心配だったけど
なんとか9人集まれることになりました。

何年かに1回くらいは会っている子が数人、
もう年賀状のやりとりだけになっている人が数人、
年賀状のやりとりさえ途絶えちゃってた人が1人・・

どっちにしてもめっちゃ楽しみです(^^)



++

ではでは今週のレッスンレポでーす。

☆☆ 月曜日 ☆☆

  ★★ 午前 ★★

   ++ 本科の B・H さん ++

   前回のエイトポイントスターはきれいに縫えていたので
   お決まりの「JT」ステッチレッスン→エイトポイントスターへのステッチです。
20130427b.jpg

   B・Hさんは宿題以外にもいろいろと小物を作って見せてくれました。
   フリーコースでレッスンしたものをアレンジしています。
20130427c.jpg



   ++ 本科の K・Y さん ++

   K・Yさんは前回は体験レッスン、この日から本科のレッスンが本格的に始まります。

   まずはエイトポイントスターから。
20130427a.jpg
   次回はK・Yさんも「JT」のステッチレッスンですよー。



  ★★ 午後 ★★

   ++ 本科の H・T さん ++

   前回のレッスンから中1日での参戦(?)です♪
   この日は作りかけのDVDプレイヤーケースを完成させました。
20130427d.jpg
   今年からパッチワークを始めたばかりとは思えぬ出来栄え~
   スバラシイです♪




☆☆ 火曜日 ☆☆

  ★★ 午前 ★★

   ++ 講師科の Y・M さん ++

   Y・Mさんは春休みやインフルエンザ騒動で(?)1か月以上ぶりのレッスン♪
   今日はテディベア作りを始めました。

   キルトのパターンはヤコブスラダー、淡くてかわいいベアちゃんができそうです。
20130427e.jpg
   一日では仕上がらなかったけど、これからレッスンの余った時間に
   少しずつ進めていくことになりました(^^)



   ++ 本科の I・M さん ++

   I・Mさんは本科も最終段階に♪
   この日はリリーのパターンをレッスンしました。

   今までの製図の知識をフル活用して、
   生徒さん自身で計算して製図してもらいます。
20130427f.jpg

   しっかりノートをとっているI・Mさんはスムーズに製図もできましたね(^^)



   ++ フリーコースの Y・Y さん ++

   今日はポーチのキルティングのコツをレッスンしました。
   キルティングラインの選び方、書き方。
   要領よくきれいにキルティングするコツ・・など。

   これから作品を作っていくうえで基礎となる部分です。
20130427g.jpg



  ★★ 午後 ★★

   ++ フリーコースの M・M さん ++

   M・Mさんも先週の土曜日から中2日でのレッスン参戦です♪

   が!またワタクシ画像撮り忘れました(泣)。

   ソーイングケースも間もなく完成段階まで来ましたよー。




☆☆ 金曜日 ☆☆

  ★★ 午前 ★★

   ++ フリーコースの Kさん親子 ++

   めがねケースが完成したので3作目はソーイングケースに挑戦中です。
20130427h.jpg
   並べると全然イメージが違いますね♪ できあがりが楽しみです。



  ★★ 午後 ★★

   ++ フリーコースの K・M さん ++

   K・Mさんはフリーコースで半年が過ぎました。
   これまでコインケースに始まり、最近はスーちゃんのタペや
   ペットボトルケースなどたくさんの小物作りを楽しんでいます。

   今はコロリンポーチを制作中~。
20130427i.jpg
   オレンジ系の布が赤ずきんちゃんにピッタリですね♪



☆☆ 土曜日 ☆☆

  ★★ 午前 ★★

   ++ フリーコースの O・T さん ++

   今日がレッスン2回目♪ 無事にコインケースも仕上がりました(^^)   
20130427j.jpg
   GW中にいくつか作られるようで布選びをお手伝いしました♪



   ++ 高等科の H・H さん ++

   この日はハワイアンキルトに挑戦♪
   ハワイアンキルト独特の型紙の扱い方などをレッスンしました。
20130427k.jpg
   明るい色が大好きなH・Hさんらしい色選びですね♪



   ++ 本科の I・C さん ++

   I・Cさんは今日も午前午後のダブルヘッダー♪
   まずはパターンの宿題を見せてもらいました。
20130427l.jpg
   1年前に習い始めたころよりきれいに縫えるようになったことを実感しているI・Cさん♪
   私もうれしいです。

   午前はバッグの持ち手の付け方などをレッスン(^^)
20130427m.jpg
   完成が見えてきましたね~


  ★★ 午後 ★★

   ++ 本科の I・C さん ++

   午後はハニービーのパターンをレッスンしました。

   練習布でいろいろなアップリケの方法を伝授。
   きれいに丸みをもたせてアップリケすることができました(^^)
20130427o.jpg


   ++ フリーコースの S・S さん ++

   右は私の「たばこが入らない煙草入れ」(泣)。
   これをたたき台に少し大きめにして煙草入れを制作中。
20130427n.jpg

   次回は娘さんのパスポートケースを制作予定です♪



   ++ フリーコースの T・T さん ++

   T・Tさんも無事にコインケースが完成しました。
20130427p.jpg

   キルティングがとっても細かいT・Tさん。数えてみるとなんと3cmに11目!
   初心者さんとは思えない細かさです。

   次はお化粧ポーチにトライします♪


以上、今週のレッスンでした~


来週はGW中につき、4/30(火)、5/2(木)のみの営業となります。
どうぞよろしくお願いします♪



********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。















関連記事

Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可