• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2007’06.01・Fri

初夏のバッグ

だんだん暑い日が増えてきて、そんなときに自分の持っているバッグが
暑苦しく感じて気になっていたので、作ってみました♪

今回は珍しく(笑)製作過程を画像に納めたよん。
ちょっと長くなりますが、お暇な方は見てね♪

ではでは、順にご紹介♪

1.まずは材料..初夏をイメージしてこんなブルーで。


2.トップを縫い合わせレースとモチーフを縫い付けます。



3.内布にはポケットをつけて..



4.表布・内布の底部分にダーツをいれます。



5.表布・内布をそれぞれ中表に縫い合わせます。
 このとき表布の方はラインの上を、内布の方はややラインの内側を縫うと内布がもたつきません。



6.表袋にぐるーっと一周レースを縫い付けます。
 縫い初めと縫い終わりの部分は折り込んでね。



7.持ち手を作ります。肩にかけられるくらいの長さで..



8.表袋に内袋を入れ込み持ち手を挟んで縫います。
 ここは面倒くさがらずに先にしつけをしてから縫った方がよいです。



9.口が大きく開いてしまうと気になるので口部分にマグネットを縫い付けます。



10.6で縫い付けたレースに紐を通したら.....






ジャジャーーン♪
「初夏のバッグ」のできあがり~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪




普段の近所ショッピングにちょうどいい大きさです。


でもいくつか反省点が..

反省点1)マグネットは後から思いついてつけたので、布の裏側に接着芯を貼っていません。なのでちょっと頼りない感じになりました。

反省点2)6の「レースをぐるーっと一周」は内袋を入れたあとに一緒に縫った方がよかったかな..

反省点3)よく考えて作ったつもりだけど、まだ娘のものを持ち歩くことがある私にとってはもうちょびっとだけ大きい方がよかったかも。


反省点を生かして、暇を見て改良してみようかな\(*⌒0⌒)bがんばるぞーっ♪

関連記事

Categorieハンドメイド(小物)  - コメント(4) TOP

Next |  Back
すごおい。
実況中継つきって感じで、読み応えありました。
おっと、ダメじゃん。自分でももう作った気になってるぞ。。。

夏らしいバッグ、私も欲しいな・・・と思いました。
でも、その前に私に必要なのはマザーズバッグかな(6 ̄  ̄)ポリポリ

しょこ:2007/06/01(金) 10:48 | URL | [編集]

なーんと爽やかなお色のバッグでしょv-10
私はシャビーなパッチ柄はピンクとオレンジ持ってるんだけど
ブルーもこうして見るととてもいいね☆ 買わなきゃ♪
製作過程、とても為になったわ。ありがとう☆
お時間かかって大変だろうけど又宜しくね。

ぴょん:2007/06/01(金) 11:54 | URL | [編集]

そうそう作った気になるでしょ?
でも、これ反省点いっぱいの作り方だから気をつけてね(゚m゚*)プッ

しょこちゃんはことちゃんがまだまだ小さいから
荷物がいっぱいだよね。
しょこちゃんもマザーズバッグに挑戦してみて♪

このバッグはキルト芯もなしの仕立てだから
2~3時間もあればできちゃうよ。
参考になればうれしいですっ♪

♪Hinaママ♪:2007/06/01(金) 18:07 | URL | [編集]

爽やか? うれしい~

このパッチ柄は一応4色とも持っていたので
どの色にしようかなぁと思ったんだけど
やっぱり自分が持つにはピンクや赤よりも
ブルーかオレンジだなぁって思ったの。

最初はパッチ柄だけで作ろうかと悩んだけど
やっぱ、上下の布を変えて正解かな、と思ってるのよ。

ぴょんちゃんもこの製作過程を参考にしてくれるなら
「マグネットは先につける!」を心に留めておいてね♪

♪Hinaママ♪:2007/06/01(金) 18:11 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可