• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2013’07.27・Sat

昨日と今日のレッスン♪ 10人分まとめて~(*^^*)

ここ数日、開店休業状態のネットショップに立て続けにご注文があり、
「またどこかでパッチワークブームか??」
なーーんて、思ったりしています。


レッスンや実店舗が忙しくてなかなかネットショップに手がまわっていないのですが、
キットの再販などのご要望もたくさんいただき
本当にうれしい限りです。


また少しずつでもご要望にお応えできれば、と思っているので
気長に(笑)お待ちくださいませ。


++++

さてさて昨日と今日のレッスンをご紹介します♪

昨日の午前はお二人☆


まずはI・Mさん。

本科の最後の課題リリーのタペストリーと間違いをやり直してもらっていたボウタイを提出してもらいました♪
20130727a.jpg

これで本科は終了です。
本科のタペのラティスの色も薄めの紫に決めました。


そして今日は高等科のレッスン、ペンタゴンボールです♪

20130727c.jpg

途中ハプニングがあったりしたけど、何とか目途がつくところまでいけました。
あとはおうちで宿題がんばってくださいね♪



そしてもうお一人は本科のK・Yさん。

ログキャビンのバッグの説明をして・・

今日はログキャビンのポーチにとりかかりました♪
20130727b.jpg

ここは小物が続きますが、ひとつひとつ完成させていきましょうね(^^)




午後もお二人レッスンでした(^^)


まずは本科のO・Mさん。

ログキャビンのバッグが仕上がりました♪
さらにもうひとつ作るそうですよ~ すごいっ!
20130727e.jpg

今日はパイナップルを製図して、
さらにオリジナルのドレスデン製図方法を伝授しました♪

ドレスデンはクッションに仕上げます。


こちらの画像はO・MさんがHinaPatchのレシピで大量生産中のコロリンポーチ。
20130727d.jpg
全部で4つだよー。



そしてフリーコースのT・Mさん。

前回の宿題がまだ仕上がっていないとのことなので
今日は新しく簡単なポーチを作り始めました♪
プレゼント用に2個制作予定です^^
20130727f.jpg





続いて今日のレッスン~♪

午前は3名レッスン、まずは本科のT・Mさんから。

T・Mさんはパターンを3つ提出してくれました♪
20130727g.jpg

・・・がっ!!!


聞いて驚くなかれ。

ハウスにいたっては指導日が6月。

「6月」って去年の6月ですよ^^

ゆっくりペースでもしっかりと前に進んでいるからいいのです。

がんばれよぉーーー。



今日は前回製図してがんばったドレスデンのアップリケ方法などをレッスンしました^^
20130727h.jpg



そして本科のT・Aさん。

こちらもドレスデンのアップリケをレッスンしました♪
20130727i.jpg

今日はなんだかやり直しが多くて、あたふたな感じでしたが、
なんとかあとはおうちでできるかな、というところまでたどり着きました。


実はT・Aさん・・私が自宅でレッスンしていた時からの生徒さんなのですが
あと数日で東京の方へお引越しすることになりました。

だから今日がひとまず最後のレッスン。


「でも先生、帰省した時はまたレッスンに来るのでサヨナラは言いません」と
笑いながら帰ったT・Aさん。

さみしくなるけどいつでもおいでね~

籍は抜かないよーー(笑)



午前の最後のお一人は高等科のH・Hさん。

今までの画像よりもなんだか地味になってしまいましたが(^^)
ホワイトキルトのレッスンです。
20130727j.jpg

本科までは別のお教室に通われていたH・Hさんなので、
改めてしつけのやり方などもレクチャーしました。

あとはキルティングがんばってくださいね♪




そして午後もさらに3名来ていただきました。


まずはすっかりお馴染みのM・まゆみさん♪


仕上がったポーチは「ブログにのせてもらうために」
持ってきてくださったそうですよ(^^)
20130727k.jpg
娘さんも気に入ってくれたみたいで私もうれしいです♪


そして今度はシェルに挑戦中です。

20130727l.jpg

作業を説明するたびに
「・・・」というお顔になっていったM・まゆみさん。

面倒な作業が多いけどゆっくりとやれば大丈夫よ~





そして本科のH・Hさん(あっ、午前にも同じイニシャルが・・)。

ミックスTとハウスのパターンをレッスンしましたが、
やっぱり画像が地味やった・・反省。
20130727m.jpg

他にももうすぐつながるアイリッシュチェーンとか見せてもらったのに
そっちも写せばよかったぁ・・


H・Hさん、ごめんです。




そしてフリーコースのS・Sさんは居残り特訓で
ラミネートのバッグを作りました。

時々ソーイング教室になっちゃうHinaPatch教室です(^^)

20130727n.jpg

A4が縦に入るサイズ、Dカン付きなので、引っかけるポーチか巾着もあとで制作予定です。
20130727o.jpg

今日1日で全部仕上げたんですよ♪ 初ラミネート作品なのにすごーい。




以上、HinaPatch教室怒涛の2日間でした☆




おしまい。





********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************

【向こう2週間のレッスン状況】


7/29(月) 午前 △ 午後 〇
7/30(火) 午前 △ 午後 〇
7/31(水) 午前 - 午後 -
8/1(木) 午前 〇 午後 〇
8/2(金) 午前 △ 午後 △
8/3(土) 午前 × 午後 ×
8/5(月) 午前 〇 午後 ×
8/6(火) 午前 × 午後 〇
8/7(水) 午前 - 午後 -
8/8(木) 午前 △ 午後 〇
8/9(金) 午前 △ 午後 〇
8/17(土) 午前 〇 午後 〇
(7/27(土)16時現在
 〇:残2席または3席 △:残1席 ×:満席 -:レッスンなし)

※8/10~16は 店舗・レッスンともにお盆休み
 8/17~24は レッスンは通常通り・店舗は不定休となります。

++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員  喜治ゆう子

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。













関連記事

Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可