• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2008’05.14・Wed

花園ちゃん完成したよ♪

ついに、「おばあさんの花園」カテゴリー最終章です。


最初のお花を作り始めて約3年半。


やっと・・やっと・・花園ちゃんが完成しました♪
  ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 



完成してみると反省点もたっぷり。
もっとあぁすればよかった、こうすればよかった・・なんて。


でも、まだまだ未熟者のキルトだけど大きい花園は初めてなので、
わたしにとっては思い出のキルトです。



ではでは完成画像をどうぞ~
(すべてクリックすると画像が大きくなります)









(製作期間 2004.12頃~2008.5.14  サイズ198*135cm)




バイアスは15~30cmくらいの長さのいろんな柄をランダムにつないでいます。
もう少し柄数を増やして、一柄あたりの長さを短くしてもよかったかなぁ。



これで、今のところキルティング待ちのキルトはなくなっちゃった。


大きいものは四角つなぎとBJです。
とりあえずは四角つなぎのトップ完成を目指しま~す。



***************************
ショップの準備作業もボチボチやってまーす(^^)
ご要望の多い、キューブ巾着のキットは30個近くご用意できそうです。
一部プリント布が異なるものもありますが、ご了承くださいませ。

Categorieおばあさんの花園  - コメント(24) TOP

2008’05.12・Mon

花園バインディング中

いよいよ花園ちゃんも佳境です。


みんなのアドバイスどおりにいろんな布をつなげて
カラフルなバインディングにすることにしました。



(1)まずは、25cm角未満のはぎれちゃんの中から布をセレクト。
  (実はこのはぎれはBJ用に置いておいたものなのだ。)





(2)ちょっと太めのバインディング&ダブルバイアスにするつもりなので、
  幅8cmにカット、カット♪





(3)ミシンでひたすらつなげる。
  エッサ!(/o゚)/~\(゚o\)~(/o゚)/~\(゚o\)~(/o゚)/~\(゚o\)ホイサ!





(4)半分に折ってアイロンをかけたら、端から1.2cmのところにラインを引きます。
  そして、それをミシンで縫い付けます。





(5)縫い付けたら周りの余分なところをロータリーカッターでザッザッとカットします。






・・・・・・・・ってブログに書くとめちゃ簡単そうだけど、
これだけの作業、実際には結構時間がかかってるんだよ~ (o´Д`)=з 疲れた・・・



あとは裏側にまつりつければ完成だぁ!!頑張るぞ!エイエイオー( ̄0 ̄)〇!

Categorieおばあさんの花園  - コメント(14) TOP

2008’05.06・Tue

花園キルティング、やっと終わったよ~

苦節7ヶ月・・・・??

最初だけ勢いよくがんばって、
途中、ほとんど放置して、
気候が暖かくなったので急に焦り始めて・・・

やっと花園のキルティングが終わりました~(ノ◇≦。) ビェーン!!
(喜ぶと言うより、嬉し泣きな感じ)



娘が気に入ってくれました。

(画像をクリックすると大きくなります)



違う角度から。

(画像をクリックすると大きくなります)


びっしりキルティングが入っている感じじゃなく、
わりとラフなのに・・こんなに時間がかかるのね。私。


あとはパイピングだな・・


とにかく、暑くなるまでに終わってよかった・・シミジミ。



+++++++++++++++++
昨日はお天気が怪しい中、強行突破で遊園地に行ってきました。
途中、時々雨に降られたけど、まぁ結構遊べて楽しかったです。

そして、今日は・・
ずっと調子が悪い食洗機を買い換えようかなぁと思っているので
ちょっくら物色しに行ってきます。

そしてもっと欲しいのがパソコンをもう一台。

こっちの方を買ってたりして・・・・プププッ (*^m^)o==3

Categorieおばあさんの花園  - コメント(18) TOP