• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2017’08.28・Mon

レッスンレポ2017/8分その2♪リリーのタペストリー・ハワイアンキルト・フランス刺繍etc

今日は午前のみレッスン、午後はミシンでカタカタとサンプルづくりをしています。

ひとりで教室全部にものを広げて作業するのは
なかなか贅沢で、ひそかに大好きな時間です(^^)



レッスンレポ8月分続きです。

T・Mさんはクレイジーキルトの途中経過と高等科のパターンを見せてくれました。
20170828a.jpg
20170828j.jpg
実はTさん、最近めっちゃやる気満々です(^^)
レッスンもたくさん来てくれるし、
パッチワークが楽しい♪という気持ちが本当に伝わります。
高等科は楽しい課題がたくさんあります。一緒にがんばりましょうね~





A・Kさんはリリーのタペストリーが完成♪
20170828b.jpg
おーー!気が付けばとっても早いペースで本科を卒業です。
高等科は課題以外のものも作りながらゆっくりと進むそうです。それも楽しいですね♪

と、いいつつもうハワイアンキルト完成♪笑
20170828c.jpg






N・Tさんはミシンキルトでタンブラー作りです。
20170828d.jpg
目から鱗のカットの仕方で楽しくレッスンしました^^





W・Kさんもリリーのタペストリーを製作中。
20170828e.jpg
これが完成すれば本科卒業です。がんばって♪





Y・Sさんもリリーのタペストリーを製作中♪
20170828f.jpg
この日は茎のウネウネをつけました^^





H・Mさんはソーイングケースが完成です♪
20170828g.jpg
20170828h.jpg
次は娘さんに同じものをがんばって作りますよ~





M・Tさんは高等科のパターンを提出してくれました。
20170828i.jpg
やっぱりこのパターンは無地っぽいものをひとつ入れると
配色がうまくいきますね♪





O・Mさんはフランス刺繍の課題が完成です♪
20170828k.jpg
次もフランス刺繍~ かわいいバッグを作りますよ(^^)




以上、レッスンレポでした。



おうちでのチクチク過程はインスタグラムに投稿しています。
よかったらこっちも見てね♪
↓↓↓
HinaPatchのインスタグラム

********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク&ミシンキルト&刺繍教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員
                 ミシンキルト指導員
                 区限刺しゅう/ステッチ100講師   喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらのメインサイト「Patchwork Quiltschool HinaPatch」をご覧ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
定休日の水曜・日曜・祝日のほか
下記日程はお休みいたします。

9/9(土)、10/7(土)、10/17(火)
よろしくお願いします。

振替で9/23(祝・土)、10/8(日) レッスンいたします
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

2017’08.26・Sat

レッスンレポ2017/8分その1♪こぎん刺繍・ポシェット・ポーチ・がま口etc

今日は遠方に引っ越した生徒さんが
お久しぶりのレッスン♪

まだあちらの生活には慣れなくて
大阪が懐かしいそうです(^^)

今日は初めてのフープを使ったキルティングに挑戦♪
次回来るまでにできるようになるかなー。がんばってね(^^)




今日から8月分のレッスンレポをお届けしますね~

M・Kさんはおうちでポーチを作りました。
20170826m.jpg
こうやって復習するのが上達への近道ですね♪





S・Nさんはハワイアンキルトでバッグを作ります。
20170826a.jpg
ベースの布に多色を選んだのでとても可愛くなりそう♪





H・Tさんはハチェットのバッグをポシェットにアレンジしました。
20170826d.jpg
お母さんに気に入られて奪われそうになったとか(笑)。
ご本人もとてもお気に入りです。





T・Mさんはこぎん刺繍のテーブルランナーが完成です。
20170826c.jpg
ヘムかがりお疲れ様でした(笑)

次はキャンバスワーク♪
20170826g.jpg
いろいろなステッチが学習できますよ(^^)。






M・Nさんは本科のサンプラーを製作中です。
20170826e.jpg
次はボーダーのデザインを考え中。
ピースの大きさなどでも随分違うので悩みますね・・

レッスンではがま口を作りました♪
20170826h.jpg
課題の他に小物づくりも楽しんでもらってます(^^)





M・Yさんはミシンキルトでアイリッシュチェーンを製作中です。
20170826f.jpg
お気に入りのプリントを使って楽しく作っています(^^)





O・Mさんはコーンアンドビーンズを見せてくれました。
20170826i.jpg
まさに「コーン」&「ビーンズ」の色合い(^^)

Oさんも課題から少し寄り道して
20170826l.jpg
ミシンでペンケースを製作しました。
ここまで1時間でできちゃった。ミシンはやっぱり早いです~





お久しぶりのK・TさんとK・Hさん親子は
立つペンケースを作り始めました。
20170826j.jpg
20170826k.jpg
ちょっとお仕立て難しいかも、だけどがんばりましょうね~




以上、レッスンレポでした。




おうちでのチクチク過程はインスタグラムに投稿しています。
よかったらこっちも見てね♪
↓↓↓
HinaPatchのインスタグラム

********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク&ミシンキルト&刺繍教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員
                 ミシンキルト指導員
                 区限刺しゅう/ステッチ100講師   喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらのメインサイト「Patchwork Quiltschool HinaPatch」をご覧ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
定休日の水曜・日曜・祝日のほか
下記日程はお休みいたします。

9/9(土)、10/7(土)、10/17(火)
よろしくお願いします。

振替で9/23(祝・土)、10/8(日) レッスンいたします
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP

2017’08.24・Thu

レッスンレポ2017/7分その6♪本科サンプラー・フェザースター・ヨーヨーキルト

例年8月はお盆休みもあったり、
またお子さんの夏休みもあったりで
レッスンは少なめになるのですが、

なんだか今年はとってもたくさんの生徒さんに来ていただいているような・・・・


そんなことを思って
去年の手帳を見てみたら・・  ビンゴ!

一昨日のレッスンで、すでに去年の8月のレッスン数を超えておりました。

おーーーー!

生徒さんたちに感謝(^^)


今週はすでに満席多しですが
来週は8/28(月) 午前、 8/31(木)午前・午後、 9/1(金)午前と
お席に余裕がありますので
レッスン日の決まっていない生徒さん、体験レッスンご希望の方・・・

ご予約お待ちしております(^^)



7月分最後のレッスンレポです。

O・Hさんはトップステッチピーシングのレッスン♪
20170824a.jpg
そして本科のパターンを縫いました。
20170824b.jpg
ミシンキルト本科もいよいよ最終コーナー。がんばりましょう~





H・Kさんはダブルウェディングリングを製作中。
20170824c.jpg
この日は円にするところまで説明しました。
あとはおうちでがんばってトップ完成してくださいね♪






S・Kさんはハウスのバッグを製作中。
20170824d.jpg
ほんのりむら染めにピンドットがプリントされた布をベースに選びました(^^)





M・Tさんはヨーヨーキルトをあしらったミニタペが完成♪
20170824e.jpg
中央のアップリケデザインは完全オリジナルです。






A・Kさんはハワイアンキルトをがんばっています。
20170824f.jpg

午後からは先染め布でポーチを作りました。
20170824h.jpg
お気に入りになりそうな予感♪






N・Sさんは本科のサンプラーの配置を決めています。
20170824g.jpg
どのパターンも配色がモダンで素敵なんです♪





M・Mさんはフェザースターが完成です~♪
20170824i.jpg

お次はメキシカンスターのタペストリーを作ります。
20170824j.jpg
ラティスはこちらもむら染めにピンドットの布に決定~♪
(S・Kさんのハウスのバッグと同じ布ですよん)




以上、レッスンレポでした♪



次回からはいよいよ8月分^^; がんばりまーす。



おうちでのチクチク過程はインスタグラムに投稿しています。
よかったらこっちも見てね♪
↓↓↓
HinaPatchのインスタグラム

********************
「今日も読んだよー」のポチ(↓)ぜひお願いします(*^^*)
(1日1回 下のバナーをポチッとしていただくと
ランキングがあがります。) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
みなさんの応援が励みになっています♪
********************


++++++++++++++++++++++++++++++

パッチワーク&ミシンキルト&刺繍教室生徒募集中♪
 HinaPatchでは、随時パッチワークの生徒さんを募集しています♪
 (財)日本手芸普及協会 パッチワーク指導員
                 ミシンキルト指導員
                 区限刺しゅう/ステッチ100講師   喜治ゆう子

 お好きなときにお好きなペースで通える気軽なレッスンスタイルです。
 1レッスンごとのお支払なので、忙しいとき時間のあるとき、
 そのときのペースで通っていただけます。


 入会金もかかりませんのでまずは体験レッスンからお気軽にお越しください(^^)

 資格取得コース(日本手芸普及協会講師の資格取得可能)・フリー小物コースあります。

 詳しくはこちらのメインサイト「Patchwork Quiltschool HinaPatch」をご覧ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
定休日の水曜・日曜・祝日のほか
下記日程はお休みいたします。

9/9(土)、10/7(土)、10/17(火)
よろしくお願いします。

振替で9/23(祝・土)、10/8(日) レッスンいたします
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



Categorieレッスンのこと  - コメント(0) TOP